2015.12.10「土地の片付け」

2015年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、モチャモチャ元気です!

今日の大阪は、午前中は重たい曇り空でした。午後からは、多分、雨が降り出したんやないかと思います。今日も僕は、朝から兵庫県の山の土地に行っていましたので、詳しい大阪の天気は分かりません。

山の土地では、14時半頃からポツポツと雨が降り始め、次第に本降りになりました。

何故、僕が、平日の今日、山の土地を訪れていたのかと言うと・・・・・・・・

とうとう、僕、重たい腰を上げて、土地の片付けに乗り出したからですっっっっっ!!!!!!

しつこく、何回も書きますけど、僕は、2009年1月11日に交通事故に遭うてしまいました。

そして、その時を境に、人生を大きく方向転換せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

交通事故に遭うまでの僕は、実は、山小屋で生活していました。電気もガスも水道もない山小屋で、僕は、2008年10月1日から生活を始めていました。期間にして、約3ヶ月間です。

2008.12.12「山小屋生活中!」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、僕は何とか死なずに生きています。最近はまたちょっとぬくい日が続いてますけど、先週は一時寒い日がありましたね。先週の日曜日は外の気温...

交通事故に遭うてなかったら、山小屋生活は、もっともっと続いていたと思います。

せやけど、利き腕である右手の小指が千切れ掛けてしまった状態では、とても山小屋生活を続ける事は来ませんでしたので、泣く泣く、僕は下山を決意しました。

両手が自由に使えた状況であったとしても、電気、ガス、水道のない山小屋生活は、ビックリするぐらいに過酷でした。

冬の山小屋の室温は、冗談やなくて、パーシャル室ですからね!(笑)室温は、0度で、外の気温はマイナス2度とか、そんなんです。小屋の中に、普通に置いているビールが、常にキンキンの冷え冷え状態でした。

秘かに僕には、そんな激しい環境下で生きて来た過去がありました。

当時の僕は、35歳です。

「ええ歳した、おっさんが、何をやってんねや!?」

ちゅう話ですが・・・・・。(笑)

”ホームレス中学生”ならぬ、”ホームレス35歳”です。

僕が地べたに座るのが好きやったり、落ちた物を平気で食べたり、魚の骨まで食べたりするのは、基本、僕が”野生児”やからです。

電気もガスも水道もない山小屋で、1人で生きて行こうと思ったら、何でも自分でやらんとあきません。助けてくれる人は、誰もいてへんのですから・・・・・・。

ゴキブリも、ムカデも、スズメバチも、何か、見た事もない気持ちの悪い生き物も(笑)、全部、自分で退治せんとあきません。

小屋が雨漏りしたら、自分で直さんとあきません。

今現在、僕が”何でも屋さん”を、やらせていただいているのは、そういったバックボーンがあるからかも知れません。

今現在の僕が、ビックリするぐらいに、いろんな事が出来るというのも、

「そないせんと、生きて行かれへんかった。」

という過去があったからです。

はいっ!!!

また、話が逸れてますね。すんません!(笑)せやけど、まだ、もうちょっとだけ、逸れ続けます。(笑)

2009年1月11日に交通事故に遭うて以来の僕は、道具屋の仕事を離れて、介護の仕事を軸に、新聞配達をしたり、警備の仕事をしたり、代行運転の仕事をしたり、まさに、寝る間も惜しんで働きました。

2012年を最後に、夜の仕事はしなくなりましたが、それでも、今現在まで、ほとんど休みなく、仕事に追われ続けて来ました。

この約7年の間、のんびりと土地で過ごす時間を、あまり持つことの出来なかった僕は、不本意ながらも、ほとんど土地をほったらかし状態にしていました・・・・・・。

せやけど、大好きな、大好きな山の土地が、僕の頭を離れる事は、一度もありませんでした。

頻繁に土地を訪問する事が出来ない間も、常に頭の片隅で、僕は、土地の事が気になっていました。

「片付けなあかん!片付けなあかん!」

ここ最近、ずっと、そないに思い続けていたんですけど、ようやく、僕、重たい腰を上げて、今日、土地の片付けを敢行して来ました!!!!!!!

(前置き、ここまで!笑)

<BEFORE>

<AFTER>

プロのクサムシラーが本気を出せば、1日で、この通りですわ!(笑)

これから、またボチボチと土地いじりを再開したいと思っている僕は、早速、今日は、材料の買い出しにも行って来ました。

少し前には、お客さん宅のトタン屋根をリフォームしましたが、今度は、僕、自分の土地に、トタン屋根のスペースをこしらえようと思っています。

今年中に、まずは、屋根のシートの張り替えを終えて、それから、トタン屋根のスペースをこしらえようと思っています。

それらが完成したら、お祝いの”一人BBQ”です!

来年は、BBQ窯もこしらえたいですし、可能であれば、犬も飼いたいと思っています。ほな、エサをやる為に、毎日、土地を訪れる事が出来ます。犬の散歩をしながら、自然に囲まれた大好きな町を歩き回る事も出来ます。

5月末日をもってして、介護の仕事を引退する来年からは、ちょっとだけ、のんびりと休憩したいというのが、今の僕の本音です。

仕事に追われ続けて来た、この7年間、正直、ちょっと疲れました・・・・・・。

昔のように、自営業1本に戻る事の出来る来年からは、そないにアクセクする事なく、のんびりと生きて行きたいと思っています。

将来は、この山小屋で、自給自足の生活をしながら、白髪ロンゲの仙人になりたいと、本気で思っている僕です。(笑)

ほなほな、皆さん。今日は、この辺で失礼します。

また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました