2015.12.06「半年ぶりの土地訪問」

2015年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕はムニャムニャ元気です!

今日の大阪の天気は・・・・・・・実は、僕、あんまり、よう知りません。。。。。。

というのは、今日は僕、朝の9時20分に家を出発して、18時半頃に帰宅するまで、ずっと兵庫県におったからです。

そうですっ!!!僕がおったのは、所有している山の土地です。

ちなみにですが、今日の山は、結構、ずっと曇っていました。夕方頃は、「雨降るんとちゃうやろか??」と思ってしまうぐらいの曇り空でした。

土地まで、あと数百メートルというところに、綺麗なもみじの木がありましたので、思わず写真を撮ってしまいました。

今度は、このもみじの木を背にして、反対側の風景をカメラに納めました。

我が愛しの、のどかな風景です。

僕が土地を購入してから、早や11年の歳月が流れましたが、基本的には、この場所は、昔から何も変わっていません。僕は、「いつまでも変わらないもの」が、この上なく大好きです。


約1分後に、土地に到着しました。

多分、僕が土地を訪れるのは、”お墓じまい”の仕事をしていた、5月か6月以来やと思います。実に、約半年ぶりです。

「きっと、えらい事になってるはずや・・・・・。」

と覚悟はしていましたが、案の定でした。。。。。。

さすがに、とうの昔に夏は通り越していますので、ジャングルにはなっていませんでしたが、それでも、やっぱり、えらい事になっていました・・・・・。

小屋の屋根のシートが朽ちて吹き飛ばされていて、フェンスの一部が倒壊しかかっていました。

お客さん宅の庭は、とても綺麗に整備して、いつも喜んでいただいている僕ですが、自分の庭は、ビックリするぐらいにグチャグチャでした・・・・・・。(T_T)

まさに、「医者の不養生」ですね・・・・・。「クサムシラーの庭、草だらけ」です。(笑)

おまけに、池の水は、かなり水位が下がっていました。最近、あまり、まとまった雨が降っていませんので、水不足のようです・・・・・。

そして、困った事に、池には、こんなものが浮かんでいました・・・・・。

ウシガエルの死骸です。。。。。。

そろそろ冬眠の時期であったにもかかわらず、水位が下がってしまった為に、池から脱出する事が出来ずに、凍死してしまったんやと思います。

かつて、このウシガエル連中は、池の中の僕の大切な金魚達を食い荒らしていましたので、”ざまあみろ!”です。

昔は、生け捕りにしてやった事もありました。

せやけど、今回は、3匹の金魚達は、皆、無事でした。

大きく成長した金魚達は、泳ぎも上手くなって、もはや、ウシガエルごときに捕まえられてしまう事もなくなったんでしょうね。

山に到着して、まずは、お昼の弁当を食べ終えた僕は、

ウシガエルの死骸を撤去した後に、倒壊していたフェンスの修理をしました。

家を出発したのは9時20分でしたが、まず最初に僕は、近くのイオンに買い物に行きましたので、土地に到着したのは、昼頃でした。

家から土地までの距離は、だいたい18kmですので、バイクなら、1時間もせんうちに到着します。通常なら、「到着して、まずお昼ご飯!」という事はありません。

ちなみに、今日の弁当は、ほっかほっか亭の”のりスペシャル弁当”です。

僕が山で食べる弁当は、90%以上、この弁当です。「一度、気に入ってしまうと、そればっかり!」というのは、”やすえもん症候群”特有の症状らしいです。

これは、11年間変わっていません。ほっかほっか亭は、11年間ずっと、山に行った際の僕の行きつけの弁当屋です。

数年前に、もっと近い場所に”ほっともっと”が出来ましたが、そこには1回行ったきりです。

ちなみに、行きつけのコンビニは、このローソンです。

ほっかほっか亭のすぐ手前にもローソンがあるんですけど、僕は、そこのローソンには行かずに、弁当を購入した後に、敢えて、遠回りをしてでも、必ず、ここのローソンに立ち寄って、お茶やコーヒー、お菓子などを買います。

それは、なぜか??

答えは、簡単です。僕が、重度の”やすえもん症候群”やからです。(笑)

フェンスの修理をした後は、ブロック塀をこしらえる作業をしました。

隣の土地所有者が積み上げているゴミが、目に入らんようにしたいと思っています。

来週は、イオンに買い物に行く予定もありませんので、今度は、もっと早く土地に到着して、可能であれば、屋根の修理もしたいと思っています。

やっぱり、山の土地で、のんびりと過ごす時間は最高です!

来年の5月末日をもってして、介護の仕事をやめた後は、基本、毎週日曜日が休みになりますので、そないなったら、また昔のように、毎週、山でのんびりと過ごす事が出来ます。

懲役2年の刑期(?)が満了するまで、あと6ヶ月です。あと半年で、ようやく僕は、自由な娑婆の世界に復帰する事が出来ます。

頑張るぞ~~~~~~っ!

おぉぉ~~~~~~~~っっっ!!!! (^o^)/

ほなほな、皆さん。また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました