2009.04.09「開花!」

2009年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ノチョノチョ元気です!

昨日は、病院の帰りに、久し振りに山の土地に行ってきましたよ。

昨日は、いつもの中華料理屋さんには寄らずに、山の近くのお弁当屋さんで弁当を買うて、山でお昼ご飯を食べました。

ほんでもって、嬉しい事に、”MY桜”が咲いてました!木全体としては、淋しい限りでしたけど、それでもかつてないほど、多くの桜が咲いていました!

イメージ 1

このソメイヨシノの木には、毎年2~3輪と数える程しか花が咲いた事があれへんのですけど、昨日は全部で30~40輪ぐらいは咲いていたと思います。

毎年、水をやる訳でなし、肥料をやる訳でなし、辺りの雑草を抜く訳でなし、100%ほったらかし状態なんですけど、それでも花が咲くと嬉しいもんですね!

昨年、突然に枯れてしまった河津桜のようにはならず、この桜は元気に育ってほしいです。

今年からは、暇があれば、肥料をやったり、雑草を抜いたりして、手入れをしてやろうと思います。

今現在、ほとんど死にかけの八重桜と黄桜にも、生き返ってもらえるように手入れをしてやりたいと思います。

それでも、八重桜にはつぼみが一つだけ付いてたんですよ。無事に咲いてくれるといいんですが・・・・・。

僕の土地は、谷を埋め立てた埋立地ですので、地面が粘土質で、植物が生長するには不向きやと思うんですけど、何とか頑張ってみたいと思います。

2年前に植えた椿の木も、毎年枯れる事なく青々と茂ってはいるんですけど、残念ながら花は咲いてくれません。なぜか、毎年大きな蕾のままです・・・・・。

毎年、花が咲き誇る理想の土地を目指して、購入当初は頑張ってたんですけど、ここ2年程、生活に追われてしもて、手入れをする時間がこしらえられず、気が付けば、土地は花よりもゴミと雑草の方がはるかに多くなってしまいました・・・・。

池には30匹前後の金魚が泳いでるんですけど、水はかなり濁っています。昨日は、少し池の底の落ち葉をすくい出して来たんですけど、一度水を大幅に抜いて、徹底的に掃除をしてやらんとあかんと思います。

イメージ 2

ちなみに、ここの土地の名前は、”ダレモ- ランド”と言います。(「誰もいませんよ。」という意味です。僕が勝手に付けました。)

建っている小屋の名前が”やゆり庵”で、池の名前は”小石ヶ池”です。

池のそばにある神社は、”やゆり神社”で、祭神は、木彫りの女性の”やゆりちゃん”です。

池の周りのタヌキやカエルの置物にも、ほとんど名前が付いてるんですよ。木にもだいたい名前が付いています。

何ぼ何でも、もうええ加減そろそろ、皆さんもお気付きやと思いますけど、そうなんですよ!僕、何でも名前付けるん大好きなんですよ!(笑)

何でも、名前を付けた方が愛着が沸くと思いませんか?

・・・・・・・・とまぁ、こんな感じで、毎日僕は、結構楽しくやってますので、ご安心を!

最後に一言、、、、、

「同情するなら、酒をくれ!」(家なき男)

ほなほな、皆さん!

元気に、またお会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました