久しぶりの山泊

2023年

まいど、まいど!

皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、グシャグシャ元気です!

いやいや、せやけど、早いもんで、気が付けば、もうそろそろ、10月も終わりが近づいて来ましたね。

最近、だいぶん、過ごしやすくなってきましたけど、皆さん、元気に過ごしてはりますか?

先週、随分と久しぶりに、山小屋に泊って来ました。

10月の頭頃までは、しつこく、ムカデが出現していましたので、なかなか、小屋に泊る踏ん切りがつかんかったんですけど、ようやく、最近になって、ムカデの姿を見なくなって来ましたので、先週、思い切って、泊まって来ました。

仕事が終わった後、日が沈んでから、近くのスーパーで買い物をして、下の山に行きました。

最近の山は、もう、夜は寒いですので、この日は、焼き物はしなかったんですけど、火鉢に火を点けました。

最近、入手した、樽型のレトロな火鉢に火を入れてみたかったというのもありました。

この日は、鳥の唐揚げや、お造り盛り合わせ、サラダなどのお惣菜で、1人宴会を楽しみました。

最近は、年なんかも知れませんけど、食が細くなってしもて、すぐにお腹が一杯になりますので、昔程、スーパーで惣菜を買い込む事がなくなりました。

せやけど、それでも、物価が高いですので、昔やったら、「まぁ、こんだけ買うたら、3000円台で済むやろな・・・・・。」という量の買い物でも、普通に4000円台半ばになってしまいますので、泣きそうです。

ほんま、えらい時代になって来ましたよね・・・・・。何でも、高い上に、量まで減っていたりします。

翌日は、上の山に、柿を収穫しに行きました。

お陰様で、今年も豊作でした!

ようさん、収穫できました!

柿の木もスッキリしました。

その後は、荒れていた敷地の片付けをしたり、

山側のフェンスの位置をやり替えたりしました。

それから、下の山に戻って、焼きそばをこしらえて、食べました。

食事が終わると、近くの温泉に行きました。

風呂上りには、お決まりのコーヒー牛乳を飲みました。

それから、ホームセンターに、翌日の仕事の為の買い出しに行ってから、帰宅しました。

去年の今頃は、行政書士試験の勉強をする為に、”山小屋合宿!”と称して、頻繁に山に泊っていましたが、また、これから、ボチボチと、ムカデも出なくなって来た事ですので、機会があれば、山小屋に泊りに行きたいと思います。

ちなみにですが、先週、山小屋に泊った時には、もう、コタツと電気ストーブが必要でしたよ。

今年は、暖冬やそうですけど、何やかんやと言うて、山は寒いです。まぁ、僕が寒がりというのもあるんでしょうけど・・・・・。

ほなほな、皆さん!

今日は、この辺で失礼します。

昼と夜との寒暖の差が激しい今日この頃ですが、風邪を引きはらんように、十分に注意してくださいよ!

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました