2011.09.17「山小屋宴会」

2011年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??

お陰さんで、今日も僕は、モサモサ元気です!

・・・・・・・・・・がしかし、ちょっとだけ眠たくて、何となく体がだるいです。

今日は、ヘルパーの仕事が休みでしたので、新聞配達から帰宅後に、5時間ぐらいは睡眠を取ったのですが・・・・・。

とまぁ、それはさておき、2日前の木曜日に随分と久し振りに山の土地に行ってきました。

木曜日は、草むしり本舗の仕事がお休みでした。前回、山に行ったのは8月7日でしたので、実に1ヶ月以上振りでした。

画像では分かりにくいと思うんですけど、この1ヶ月で、僕の山の土地は、さらにさらにジャングル化が進んでいました。

<8月7日>

イメージ 1

<9月15日>

イメージ 2

先月は、ヒグラシの鳴き声が素晴らしく心地良かったんですけど、おとついは、もうヒグラシの季節は終わっていて、今度はツクツクボウシが頑張って鳴いていました。たんまに、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。僕の生活圏においては、ミンミンゼミはかなりレアな蝉です。

先月は、僕が宴会をしていた小屋の中に、ヒグラシが飛び込んで来て、僕のために独唱してくれました。

イメージ 3

捕まえようとしたら、逃げられてしまいました・・・・。彼らは、動きがすばしっこくて、警戒心も強いので、なかなか捕まえられません。

僕が今年に捕まえていない生活圏内の蝉は、ミンミンゼミとヒグラシだけです。アブラゼミとクマゼミ、ニイニイゼミとツクツクボウシは、みんな、手掴みで捕まえました。

ミンミンゼミだけは、今までの人生において、一度も捕まえた事がありません。ここいらでは、その姿を見つけるだけでも難しいぐらいです。

木曜日も、小屋の中で一人宴会を開催してきました。

小屋の扉の前に蚊取り線香をわんさかわんさかと焚いて、扉を開け放したまま小屋の中で過ごしました。

イメージ 4

せやけど木曜日は、それでも小屋の中はちょっと汗ばむ暑さでした。

さすがに、これだけ蚊取り線香を炊くと、ジャングルの中においても、たったの1か所さえも蚊に噛まれる事はありませんでした。都会の家の中では、何十か所も噛まれるんですけどね・・・・・。

蚊取り線香を発明した人にはノーベル賞をあげてもええんやないかと思います。確か、金鳥が蚊取り線香の元祖ですよね!?

それでは、おまちかね!木曜日の宴会メニューの発表です!(笑)

・秋デザインのラガービールが4本

イメージ 1

・おでん4個&焼き鳥4本

イメージ 2

最近、またローソンがおでん全品70円セールをやっていますので、最寄のコンビニに立ち寄って購入したんですけど、ネタが全然揃っていなくて、厚揚げを2個、大根1個、ロールキャベツを1個だけ購入しました。画像は、厚揚げを一つ食べた後です。餅入り巾着やがんもどきがあれば食べたかったんですけど、残念ながらありませんでした。

ほんでもって、木曜日の山小屋宴会における、一番のメインのアテが、これです!!

イメージ 3

と、とうとう、僕、勇気を出して、手を伸ばしました!カ、カゴに入れました!

僕が山に行く際に、しばしばビールとつまみを買いに立ち寄るスーパーで、とうとう購入してしまいました。

3切れで298円でした。一切れ100円やと思うと、まぁ妥当な値段です。

今さらですけど、言わせてください。

イメージ 4

「やっぱり夏は、スイカとビールやろっ!」

イメージ 5

なぜか、宴会会場のベッドの上に、スケールが置いてありました。これは、僕が六甲山で”幻のたこ焼き”を焼いていた際に、レシピの調合に使っていたものです。

意味もなく置いてあったスケールの上に、これまた意味もなく、食べ終えたスイカの皮を置いてみました。

イメージ 6

ほんでもって、意味のないついでに、さらに重さまで量ってみました。

イメージ 7

だいたい、220gです・・・・・・・。

だ、だから、何やと言われると、非常に困るんですけど。。。。。。。(笑)

たぶん、僕、思わず訳の分からない行動をとってしまうぐらいに、念願のスイカが食べられて嬉しかったんやと思います!?

次に僕が山に行く時は、たぶんもう、蝉の鳴き声は聞かれへんと思います。そないになると、本格的な秋の到来ですよね。

秋になったら、また塀立て作業を再開しよう!

ポストも設置しとかんと、名刺には山の住所を書いてあるから、郵便物が届けへんな。(誰も何も送らんとは思うけど・・・・・)

ほなほな、皆さん、今日はこの辺で失礼します。

良い週末をお過ごしくださいね!

また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました