台風の被害

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか

お陰さんで、今日も僕は、ミチミチ元気です!

今日の大阪は、青い空と白い雲が美しい、めさめさ、ええ天気です!まだ、ちょっと早いかも知れませんが、「秋晴れ~~~~~~っ!」ちゅう感じです。

いやいや・・・・・せやけど、早いもんで、そろそろ8月も終わりが見えて来ましたね。

相変わらず、まだまだ暑い日は続いていますが、僕の大好きな夏も、そろそろ終わりに近づいているのかと思うと、ちょっぴり悲しい気分です、、、、、。

僕が思うに、やっぱり、ほんまの意味での夏というのは、お盆までですよね。

僕の体感では、不思議と、お盆を境に、それまでの、ギラギラとした、肌を焼くような”痛い暑さ”が、一転して、”まろやか暑さ”へと変わって行きます。日差しが、”まろやか”になって、蒸し風呂のような暑さに変わります。

まぁ、これが、いわゆる”残暑”で、いずれにしても、夏の暑さは、まだまだ続きますよね・・・・・。

せやけど、最近、「昔と今とでは、暑さの質が違う!」とか、「記録的、暑さ!過去一番の暑さ!」みたいな言葉が頻繁に耳に飛び込んで来ますが、あれって、ほんまなんでしょうか?

僕の感覚では、暑さは、今も昔も、そないに変わってないように思います。

熱中症で倒れる人が増えているのは事実やと思いますし、地球の温暖化で、気温が上がっているのも事実やと思いますので、嘘ではないとは思うんですけど、毎年、一気に2~3度、気温が上がっている訳やなくて、徐々に、徐々に、上がって来ている訳なんですから、そんな状況に、順応出来ていない人類の方に、僕は、問題があるんやないかと思っています。

気温が上がっているのに、生物学上、人間が進化をしていなくて、逆に退化しているから、その差が、上下で、どんどんと広がって、昨今の、”熱中症ブーム”(!)を引き起こしているんやないかと、僕は思っています。

とまぁ、それはさておき、お盆に台風が来ましたよね。何や、「盆に台風!」ちゅうのは、珍しかったような気がしますが、皆さん、被害は大丈夫でしたか?かなり、古い話題ですが・・・・・。(笑)

猪名川町でも、停電していた地区があったようですし、僕がいつも、車やバイクで通っている、国道173号線付近の京都府綾部市というところでは、大規模な土砂崩れがあったみたいで、ニュースになっていましたよね。

せやけど、僕の山の被害というのは、ほぼ、皆無に等しかったです。

上の山では、近くの木が折れていて、風の強さを物語っていましたが、そないに被害はありませんでした。

ちょっとだけ、小枝や葉っぱなどで散らかっていただけでした。

中の山も、風でフェンスが倒されたりはしていましたが、大した事はありませんでした。

”やすえもん果樹園”の木々の枝が多少折れていましたが、いずれの木も、まだ実はなっていませんので、被害はありませんでした。

イチジクの枝も、何本か折れていました。

↓  ちなみに、これが、”やすえもん果樹園”です。

小屋の右側のスペースです。

このフェンスの中に、柿、ユズ、かぼす、すだち、ミカン、すもも、梅、イチジク、りんご、梨などなど、10種類以上の果樹を植えています。フェンスの外には、栗の木も植えています。

2021.05.20「5月の近況報告」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、チャハチャハ元気です!早いもんで、もう5月も後半に差し掛かって来ましたね。ビックリする事に、5月の半ば辺りから、もう梅雨入りと...

まだ、植えて、2~3年にしかなりませんので、どの実も収穫はできていませんが、毎回、訪れる度に、楽しみに眺めています。

ほんでもって、下の山の被害も、全然、大した事はありませんでした。

入口の、立てかけているだけの門扉代わりの塀が倒れていたのと、

トイレの目隠しの衝立が倒れ掛かっていたぐらいです。

倒れ掛かっていた衝立を、元に戻すついでに、今回は、少しだけ、位置を変更する事にしました。

以前は、こんなトイレやったんを、

2023.03.24「トイレ、リニューアル」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。こゆび庵事務所のトイレをリニューアルしたとです。雨の日は、傘を差してご利用ください!いや、晴れの日でも、傘があった方がいいかも知れ...

しばらく後に、微妙に、こんな風に、再リニューアルしたんですけど、

今回、衝立の位置を、こないに変更しました。

トイレの入り口側からみると、こんなんです。

というのは、ご存知の通り(?)、このトイレには、扉がありませんので、用を足している姿が、外からは、丸見えなんです。

めったに人が来る事はないんですけど、それでも、この位置に、ポストがありますので、

たまには、郵便配達員が来ますし、井戸のポンプが、僕の土地の近所にありますので、その様子を確認する為に、家庭菜園をしているオッチャン達が来たりもします。

せやから、「やっぱり、目隠しは必要や!」という事で、衝立の向きを変更しました。

相変わらず、扉はありませんが、この向きからは、誰の目に触れる心配もありません。めでたし、めでたしです。

せやけど、前に、モミジの木の幹がありますので、ちょっと、入りにくくはなってしまいました・・・・・。一番ええのは、やっぱり、向きは前のままで、扉と屋根を付ける事ですね。また、今後の課題という事で、、、、、、。

ほなほな、皆さん!

今日は、この辺で、失礼させてもらいまっさ。

まだまだ暑い日が続きますので、くれぐれも、熱中症には気を付けてくださいね。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました