2015.12.13「土地遊び」

2015年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ジャカジャカ元気です!

今日の大阪は、それ程寒くもなく、結構、ええ天気でした。

今日は、僕、午前11時頃に家を出発して、山の土地に行って来ました。目的はもちろん、今年中には終わらせたいと考えている屋根のシートの張り替えです!

2015.12.10「土地の片付け」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、モチャモチャ元気です!今日の大阪は、午前中は重たい曇り空でした。午後からは、多分、雨が降り出したんやないかと思います。今日も僕...

せやけど、今日は僕、痛恨のミスを犯してしまいました・・・・・・。

せっかく、買い取りのお客さんから譲り受けた、ちょうど僕がいつも使っていたベストのシートが事務所にあって、

「持って行こう!持って行こう!」

と、朝から、ずっと思い続けていたにもかかわらず、見事に持って行くのを忘れてしまいました。。。。。

気を取り直して、まず僕は、ホームセンター・ナフコに行きました。

木材とブロック、そしてセメントを購入する必要がありましたので、軽トラを貸してもらいました。

もちろん(!)、持って来るのを忘れてしまったシートも購入しました。

屋根の上に上り、破れたシートを・・・・・・

綺麗に取り外しました。

そして、購入した6畳のシートを被せてみたんですけど・・・・・・・

思いっきり、ちっちゃかったです・・・・・・・・。(T_T)

結局、また次回、事務所のシートを持参して、やり直しです・・・・・・。二度手間な上に、購入したシートも無駄になってしまいました、、、、、。やっぱり、忘れもんなんか、するもんやありませんね。。。。。。事務所のシートは、12畳ありますので、次回はバッチリです!

屋根シートの張り替え作業は、適当なところで切り上げて、僕は次の作業に移りました。

次は、トタン屋根をこしらえる作業なんですけど、その前にまず、小屋の入り口を綺麗に片づけました。

この場所に、僕は、トタン屋根をこしらえたいと思っています。

せっかく、屋根をこしらえて、雨が当たらないようにするんですから、同時に、この土の場所も改良しようと思いました。

コンクリートを張るには、時間とお金が掛かり過ぎてしまいますので、こないする事にしました。

すっかり日が暮れてしまって、ちょっと分かりにくいですが・・・・・

黄色い丸のところに置いてあった、墓じまいの仕事をした際に、お墓から撤去しきた石を自力で運びました。

(小屋の屋根の上から撮影)

2つ上の画像の石が、ドロドロになっていて、地面の土と見分けが付きにくくなっているのは、地面を転がしながら運んだからです。

長い石を、立てては倒し、立てては倒し、しながら動かしました。重たいものは、200kg近くあったと思います。

多分、明日は筋肉痛です・・・・・。

と、それはさておき、今日は、日が暮れてしまった為に、作業は途中で中断になってしまいましたが、実は、この場所は、石畳にしようと思ってるんです。

それが完成したら、いよいよ、トタン屋根作業に移行します。せやけど、次行く時は、また屋根シートの張り替えから始めんとあきません、、、、、、。今年中に、トタン屋根、完成するやろか??

まぁ、せやけど、別に慌ててこしらえる必要もありませんので、商売と一緒で、牛のヨダレみたいに、ダラダラぼちぼちでええと思います。

それが、”飽きない(商い)”のコツでんがな!(うまいっ!笑)

商売だけやなくて、趣味も人生も、”牛のヨダレ”でええと思います。

ほなほな、皆さん。今日は、この辺で失礼します。

また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました