2013.04.16「咲くまで待とうホトトギス」

2013年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??

お陰さんで、今日も僕は、スチャスチャ元気です!

2日前の14日(日)は、今月の僕の唯一の休みの日でした。僕は、迷わず、山に遊びに行きました。昼御飯には、家でこしらえた”玉ねぎ玉子チャーハン”を持参しました。

昼食を食べ終わった僕は、14時から15時まで、一時間、小屋の中で昼寝をしました。

めさめさ、気持ち良かったです!!

完全OFFやった日曜日は、何の予定もなく、時間が余りに余っていましたので、ブロック塀を積み上げるなり、フェンスにペンキを塗るなり、何か作業をしようと思っていたんですけど、せっかくの、今月唯一の休みの日に、「何かをせなあかん!」と拘束されてしまうのもケッタクソが悪かったですので、敢えて、日曜日は何もしませんでした。

その代わり、今年に入ってから、やたらと忙しくて、しかも大腸の調子も悪くて、ムシャクシャとし続けていましたので、突然の思いつきで、焚火をしました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

ちょっとだけ、スッキリとしました。

全身が、すこぶる煙臭くなってしまいましたが・・・・・・。

ほんでもって、今日は、日曜日に、結構、蕾(つぼみ)が大きくなっていた、八重桜と山吹の開花を見るために、朝、早起きをして、サービス前に見に行ってきました。

今日辺り、そろそろ咲いてるやろうと思って行って来たんですけど、残念ながら、まだ、両方とも開花はしていませんでした。

イメージ 4
イメージ 5

開花まで、あと2日ぐらいは掛かりそうな感じでした。また、木曜日に見に行ってみようと思います。

土も日当たりも悪い中、一生懸命に花を咲かせてくれる我が土地の木々達は、我が子のように愛おしくて、気になります。

八重桜なんか、こんなんですよ!

イメージ 6

高さは、2m以上になりますが、幹なんか、可哀想なぐらいに細々で、葉が芽出るのは、かろうじて陽の当たる、先っちょの方だけです。その他の枝は、全部死んでいます。

せやけど、それでも、10個近くの蕾が、健気にも、懸命に生き延びていました。

イメージ 7

彼らの、晴れの姿を、土地の主として、見届けん訳には行きません。

木曜日も、あるいは、金曜日も、早起きをして、場合によっては、土曜日は、17時に仕事が終わった後にでも、バイクをぶっ飛ばして、彼らの晴れ姿を写真に収めに行こうと思います。

年に一度の彼らの晴れ舞台です。

開業準備に追われていた昨年は、見る事が出来なかっただけに、今年は、何としてでも見届けたいと思います。

彼らが、不遇な環境にもかかわらず、頑張って花を咲かせている姿を見るにつけ、僕も頑張って、

「いつの日にか、花を咲かせんとあかん!」

と、気合いが入ります。

しぶとく、さりげなく、人目に付かないところで、小さな花を咲かせるような人生を、これからも僕は
目指したいと思います。

ほなほな、皆さん!

今日は、この辺で失礼します。

また、お会いしまひょ。

さいならっ!!

タイトルとURLをコピーしました