2013.04.03「一人花見」

2013年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??

お陰さんで、今日も僕はテクテク元気です!

いよいよ、4月に突入しましたけど、今日も結構寒かったですね。

大阪の桜は、4月1日辺りが、ほぼ満開やったんでしょうか。今日辺りは、そろそろ峠を越えているような感を受ける、緑色の混じった桜が、チラホラと目に着くようになりました。

もし雨が降ってへんかったら、きっと昨日(2日)が、間違いなく満開の日ィやったんやと思います。(僕の住んでいる地域限定ですが・・・・・)

4月1日に、僕は、山の土地に遊びに行き、”一人花見”を開催してきました。

イメージ 1

僕が、土地を購入したのは、もうかれこれ9年前になる2004年6月なんですけど、購入後の僕は、土地に、桜の木を6本も植えました。

もちろん、花見をする為です(笑)。毎年、自分の土地で花見をできるやなんて、こないに贅沢な事はありませんよね。

僕は、6種類の桜を植えました。松月桜(一葉桜)、河津桜、黄桜、八重桜、ソメイヨシノ、十月桜です。

このうち、3種類の桜はすでに死に絶えました・・・・・。今、生き残っているのは、黄桜、八重桜、ソメイヨシノだけです。

ほんでもって、さらに、今や花を咲かせてくれるのは、一番最後に植えた、ソメイヨシノだけです。

黄桜と八重桜は、何とか生きながらえていて、毎年、新芽は息吹きますが、全く生長は見られずに、花を咲かす事はありません。

僕の土地は埋立地ですので、地面が粘土質な上に、日当たりが悪いのが致命傷です。

唯一、毎年花を咲かせてくれるソメイヨシノは、今や、高さが7~8mはありますが、それでも線が細く、そないに言う程、大して花も咲きません。

今回の花は、こんな感じです。

イメージ 2

遠くから見ると、咲いてるのかどうかすら分からんような、寂しさです・・・・・。(小屋の右側の、何となく白く見える部分が、”一応”桜の花です。)

イメージ 3

せやけど、僕にとっては、これがまた、”いとをかし”(大そう趣がある)なんです。

7~8年前に植えた当初は、僕の腰ぐらいの高さやった木が、今や7~8mもあるというだけでも感慨深いです。

昨年の今頃は、開業準備に忙しく、合宿で大型自動二輪免許を取りに行ったりもしていて、山に足を運ぶ余裕がなく、桜も見る事ができませんでした。

2年振りに見る桜は、全体的な数こそ少ないものの、確実に2年前よりも数が増えていました。

僕の宝物である土地(ダレモーランド)に植えた桜は、僕に似て、これでええと思います。

恵まれていない環境で、毎年、細々と成長を続け、決して、人目を奪うような見事な満開期を迎える事はなくても、数少ない人々に小さな感動を与え続けるダレモーランドの桜は、「ペットは飼い主に似る」やないですけど、なかなか僕に似ていて、共感が持てます。

1日は、18時45分からサービスがありましたが、
それに間に合うように、僕は現実に戻りました。

「1ℓのビールを飲んだ後に、サービス??」

・・・・・って、エイプリルフールに決まってますやんか!!!!(笑)

ほなほな、皆さん!

また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました