2013.04.19「開花っっっ!!!」

2013年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??

お陰さんで、今日も僕はグニャグニャ元気です!

今日は、3日振りに、山の土地に開花の様子を確認しに行って来ました。

ほなほなっっ!!さ、さ、咲いてました!!

↓ 八重桜

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

↓ やまぶき

イメージ 4
イメージ 5

八重桜は、前回訪問時の蕾の数よりも、花の数がはるかに少なかったですので、多分、一番多く咲いていたのは、昨日か、おとついやったんやないかと思います。

今日の花も、かなり鮮度(?)が落ちているように思いました。

せやけど、ヤマブキの方は、多分、今日が満開でした。花も、みずみずしく、生き生きとしていました。

3匹の金魚達も元気に泳いでいました。

イメージ 6

次に咲くのは、綿帽子のような、ウワミズ桜やと思います。

↓ 小屋の右上ら辺の黄緑色の葉を付けた木が”ウワミズ桜”です。

イメージ 7

この木に咲く花は、おおよそ、桜らしくありませんので、目を奪われるような鮮やかさはないんですけど、この木は、僕が植えたのではなく、9年前の購入時から、立派に生長している土着の木ですので、白い綿帽子のような小さな花が、毎年、見事に満開になります。

日当たりにも、土にも恵まれていない、この土地において、ここまで立派に成長しているというだけで、その生命力と反骨精神には、脱帽してしまいます。

9年前の購入時から、一番大きかったこの木は、当初から、僕は、”マザー・テレサ”と名付けて、尊敬しています。

ちなみに、ソメイヨシノの木の名前は、”よっちゃん”で、八重桜の木は、”やえちゃん”です。

とりあえず僕は、何でも、名前を付けます。(笑)

テレサの開花は、多分、来週中のいつかやと思います。

また、時間を見つけて、開花を見届けに行きたいと思います。

ちなみに、これは、ちょっと前に咲いていた、椿の花です。

イメージ 8

贅沢なんですけど、僕は、この花は、あんまり綺麗やないんで、好きやありません・・・・・。何か、でかくて、おどろおどろしいです。個人的には、花は、可憐なものが好きです。

ほなほな、皆さん!
また、お会いしまひょ。

よい週末を!

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました