2012.09.17「修復工事」

2012年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??

お陰さんで、今日も僕はコチョコチョ元気です!

今日は、久しぶりに仕事が休みでしたので、山に行って、屋根の修復作業に勤しんでいました。

13日(木)も作業をしていたんですけど、今日は、その総仕上げをして来ました。

今回、屋根の張替をしたのは、実に4~5年振りの事でした。

前回に張替をしたのがいつやったのか、正確な記憶がないんですけど、少なくとも、2009年1月に交通事故に遭うてからこっち、張替はしていませんので、前回は、少なくとも、2008年以前という事になります。

冷静に考えると、「屋根の張替」というのは、おかしな表現なんですけど、こと僕の小屋に限っては、この表現で間違いはありませんねん。

だって、僕の小屋の屋根は、冗談やなくて、ほんまに、シートに覆われているんですから!!

僕の小屋は、グリーンシート、ブルーシート、シルバーシート、という、3枚のシートに覆われています。・・・・・というか、勝手に覆っています。(笑)

一応、トタンの屋根があるんですけど、この屋根には、あちこち穴が空いていて、そのままでは、雨漏りがしますので、シートで覆っています。

小屋を建てた当初(2005年)は、単純にブルーシート1枚で覆っていたんですけど、これやと、太陽の陽を浴びて、すぐにシートが痛んでしまって、数か月おきに張替をせんとあきませんでした。

年に何度も張替をするのはめんどくさかったですので、そのうちに僕は、ブルーシートよりも、さらに強い、UVカットのシルバーシートを張る事にしました。

ほんでもって、そのうちに、シルバーシートよりも、さらに分厚くて、頑丈そうな、トラックの荷台を覆うグリーンシートを張るよりになりました。

基本的に面倒臭がり屋の僕は、なるべく、一度の張替で、長くシートを持たせようと考え、前回は、グリーンシートの上にブルーシートを張り、さらに、その上に、長持ちのシルバーシートを張るというスタイルを確立(?)しました。

せやけど、これが結構、正解で、今回の屋根は、意外と長持ちでした。4~5年も持ってくれたら、これはもう、恩の字です。

今回の雨漏りの原因は、一番上で太陽にさらされていたシルバーシートが破れてしまった事でした。

イメージ 1

という訳で、今回は、5年に一度の修復工事を行いました。

3層構造の一番下のグリーンシートは、まだまだ元気でしたので、今回は、ブルーシートとシルバーシートのみ張替る事にしました。

イメージ 2

ブルーシートとシルバーシートの代金は、合わせて、4260円でした。

これで、4~5年もつのであれば、1年平均、1000円前後です。安いもんですわ。

シルバーシート、ブルーシートを剥がすと、

イメージ 1
イメージ 2

一層目のグリーンシートがお目見えです。

イメージ 3

このシートのみで屋根全体が覆えたら、1枚で済むのかも知れませんけど、この分厚い、頑丈なシートは、実は、値段が高いんです・・・・・・・。

貧乏人の僕には、とてもやないですけど、手が出ませんがな、、、、、(T△T)

前回、買うたのは、少し小さめのシートでした・・・・・。

イメージ 4
イメージ 5

さらに上にかぶせる2枚のシート代を考えたら、どっちが安上がりなのかは、微妙なところかも知れませんが・・・・・・。

ますは、頑丈なグリーンシートの上に、新しいブルーシートを張ります。

イメージ 6
イメージ 7

ほんでもって、その上から、ブルーシートよりもはるかに太陽光に強い、UVカットに優れたシルバーシートを張ります。

イメージ 8

あとは、細部を整えて、完成です!!!

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

これで、またあと4~5年は安泰なのです。v(^_^)v

ほなほな、皆さん!

またお会いしまひょ。

さいならっ!!

タイトルとURLをコピーしました