ユリの花~その1

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、マヒャマヒャ元気です!

今日の大阪は、午前中と昼間は、結構、ええ天気でしたが、14時頃に、1回、夕立がありました。ほんでもって、今、この記事を書きながら、今日、2回目の夕立が来ています。今は、結構、ゴロゴロと雷も鳴っています。

最近は、セミの鳴き声も、だんだんと小さくなって来て、夜になると、コオロギやら、キリギリスやら、何やらの鳴き声が大きくなって来ましたね。

まだまだ、30度超の暑い日が続いていますが、だんだんと、秋が近づいて来ているのを感じます。

ほんでもって、秋と言えば、これですよね!

キリンの”秋味”というビールです。

普段の僕は、90%以上、アサヒのスーパードライを飲んでいますが、秋だけは、キリンのビールを買う回数が増えます。

タケノコやら、タラの芽、ワラビなんかと一緒で、僕は、このビールは、季節のもんやと思って、毎年、飲んでいます。

とまぁ、それはさておき、少し前に、山の土地で、ユリの花が咲いているのを見つけました。

かなり、大きくて、立派なユリの花が2輪も咲いていました。

僕は、あんまりユリの事は、よく知らんのですけど、調べてみたところ、これは、多分、”鉄砲ユリ”というユリなんやないかと思います。

ユリは、球根で増えるみたいですので、どこかの家から種が飛んで来たのではなく、多分、このユリは、野生のユリなんやないかと思います。ひょっとしたら、僕が、お客さん宅で草刈りをした際に、刈った草と一緒に、球根の付いた土を持って帰って来たという可能性も、なきにしもあらずですが・・・・・。

せやけど、僕の土地で、ユリの花を見たというのは、多分、今回が初めてやないかと思います。山には、毎日、行く訳ではありませんので、僕が訪れる時期と、ちょうど、花が咲いている時期が微妙にずれていたのかも知れません。

と、ここで、僕のブログの、ムチャクチャ通な人が、いてはったとしたら、こないに思いはるかも知れません。

「あれ?ユリの花、初めて見たん?山小屋の名前が、”やゆり庵”いうから、てっきり、野生のユリが、一杯、土地に咲いてるんかと思ってたわ・・・・・・・!?」

・・・・・・・いや、まぁ、そんな事を思った人なんか、多分、1人もおらんでしょうけどね、、、、、(笑)

↓ 詳しくは、こちらをご覧ください ↓

2011.04.11「開花ぁぁ~~っ!」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??お陰さんで、今日も僕はスパスパ元気です。昨日は、随分と久し振りに日曜日がOFFでしたので、4月に入って、初めて山の土地に行ってきました。(日曜日に限...

一応、下の山に建っている小屋には、”やゆり庵”という名前が付いていて、そこの土地には、”やゆり神社”という神社があって、ほんでもって、その神社の祭神は、”やゆりちゃん”なんです。

この名前は、野生のユリの花が、土地に咲くから、そう名付けたんやなくて、ただ単に、土地を購入した当時に、よく遊びに来ていた、当時小学生やった2人の甥の名前と僕の名前の頭文字とを合わせて、こないに、命名しただけやったんです。

ほんでもって、僕は、当時の記事にもあるように、”野百合(やゆり)”と書いた看板をこしらえて、

それを、小屋の玄関ドアの上に掲げようと、土地を購入した当時から、ず~~~~~っと、思い続けていたんですけど、つい最近まで、しつこく、ず~~~~~~っと、ほったらかしにしていました。

分かりにくいんですけど、この丸印の中のポストの前に、看板、まだあるんですよ!

台風の被害
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますかお陰さんで、今日も僕は、ミチミチ元気です!今日の大阪は、青い空と白い雲が美しい、めさめさ、ええ天気です!まだ、ちょっと早いかも知れませんが、「秋...

という訳で、今回、初めて、ユリの花が土地に咲いているのを見た僕は、構想から、19年近くも、ずっと放置していた、その看板を、ようく、重たい腰を上げて、取り付ける事にしました。

~続く~

タイトルとURLをコピーしました