2023.04.18「ウワミズザクラ」

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、グサグサ元気です!

今日の大阪は、曇り空が広がっています。

昨日、おかんと一緒にモスバーガーに行った後、山に行って来ました。

最近、月に2回ぐらい、おかんとモスバーガーに行きます。その後、時間があれば、おかんを家まで送り届けたついでに、簡単にご飯をこしらえて帰ります。昨日は、豚汁とニラと人参、ぶなじめじを使ったお好み焼きをこしらえました。

今日は、昨日、下の山で撮影したウワミズザクラの画像を掲載しますね。

”ウワミズザクラ”というのは、あまり有名な桜ではありませんので、上の画像を見ても、「えっ?どこ、どこ!?桜なんか咲いてる??」と疑問に思いはる方の方が、ひょっとしたら多いかも知れません。

というわけで、分かりやすいように、黄色い丸で囲んでみました。

カメラの性能が悪いので、あまり綺麗には写ってませんけど、何となく、ぼんやりと白くなっているのが、実は、ウワミズザクラの花なんです。

拡大すると、こんなんです。

秘かに、満開です!

高い位置にあり過ぎて、僕の低性能の携帯カメラでは、ここまでの拡大が限界でしたが、筒状の水筒やコップなんかを洗うブラシのような、白い花が樹木一杯に咲き誇っています。

昔は、小屋より低い位置にも、たくさんの枝があって、間近で観察する事ができたんですけど、今はもう、それも叶いません。19年という長い年月の間に、だんだんと、手の届かない存在になってしまいました。

この木は、僕が植えたんやなくて、2004年の土地購入時から、元々、生えていた、土着の木です。

↓ 僕が、”マザーテレサ”と名付けた、あの木です。 ↓

2013.04.19「開花っっっ!!!」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか??お陰さんで、今日も僕はグニャグニャ元気です!今日は、3日振りに、山の土地に開花の様子を確認しに行って来ました。ほなほなっっ!!さ、さ、咲いて...

2013年当時も、相当、背が高いですが、それから10年経って、さらにさらに、大きく成長しています。

<2013年の画像>

<2023年(昨日)の画像>

黄色い線のところまで、ウワミズザクラです。

画像では、あまり綺麗に見えないんですけど、肉眼でみると、黄緑色の新緑の葉とクリーム色の綿帽子のような花のコラボレーションが、なかなか美しいです。満開の花は、それはそれは、「お見事!」の一言に尽きます。ソメイヨシノの花が散った後に、入れ替わりで、毎年、咲いてくれる、我が土地の自慢の樹木です!

また、近々、1人花見を開催しようと思います。(笑)

2014年のウワミズザクラ

それでは、皆さん!今日は、この辺で失礼します。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました