2023.03.21「もう春やでぇぇぇぇ!」

2023年

まいどです。こんばんは!!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ボッチラボッチラ元気です。

いよいよ、”開花宣言”という言葉が耳に飛び込んで来る季節になりましたが、温度計の気温表示と体感気温に差があるみたいで、何や、温(ぬく)いんか、寒いんか、よう分からん今日この頃です。

”花冷え”というんでしょうか?まぁ、季節の変わり目に、まだ体が付いて行けてないんでしょうけど、何や、調子が今一つです。

とまぁ、それは、さておき!!!!

僕の山の土地の桜は、今が満開です。

ちっちゃな桜ですが、花はいっぱい付いています!

この桜は、”啓翁桜”といいます。いつも、3月半ば頃に咲く、早咲きの桜です。

この桜は、去年までは、ミモザアカシアの黄色い花とコラボで咲いていたんですけど、

ミモザの木は、あまりに大きくなり過ぎてしもて、畑の日当たりが悪くなり、小屋から見える、遠くの景色の眺めも悪くなって来ましたので、

思い切って、去年、切ってしまいました。

花は綺麗やったんですけど、この木は、成長が早い上に、常緑樹で、冬でも青々としていて、景観も乱していましたので、仕方ありません・・・・・。実のところ、僕は、あんまり常緑樹が好きやありません。紅葉もしませんし、散りもしませんし、何か、風情がありませんよね。

切ったと言えば、こゆび庵事務所の敷地内に、ある日突然、無断(?)で生えて来て、約19年間、その成長を見守り続けていた、”アカメガシワ”という木も、

<BEFORE>

今年の正月に切り倒しました。

<AFTER>

微妙に、スッキリしました。

先月の記事にも書きましたが、去年辺りから、急に僕は、”木こり”に目覚めました。

2023.02.13「久しぶり!山の報告!」
まいど、まいど!皆さん、元気に過ごしてはりますか?お陰さんで、今日も僕は、バッチャンバッチャン元気です。今日の大阪は、雨降りです。今は、少し止んでいますが、また、いつ降り出してもおかしくないよう...

目の前の山が、2年前に伐採されたのを目の当たりにして、僕も、やってみる事にしました。

2021.02.20「伐採」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。最近、俺の山小屋の・・・・・・・・・・向かいの山が・・・・・・・・・思いっきり、禿坊主とです。。。。。。。。...

何でも、向かいの山は、10年に1度、定期的に、同じように伐採をしているとの事でした。

さすがに、素人の僕は、全部の木をいっぺんに切る事はできませんが、毎年、ちょっとずつ、切れる木だけでも切って、山を管理して行こうと思っています。

山の為には、木は切った方がいいみたいです。そのうち、切り倒した木で、炭焼きにも挑戦したいと思っています。

挑戦と言えば、今年、僕が一番作りたいのは、露天風呂です!

木は何ぼでもありますので、お風呂を沸かすのに、不自由はしません。(^_^)V

え?

「もう、お風呂は出来てるんちゃうの?」

ですか?

え????なんで、なんで???????

「だって、煙突立ってるやん!?」

そうでんねん!

銭湯始めましてん!!

・・・・・・・・って、アホかっっっっっ!!!!

それは、薪ストーブの煙突やっっっっっっ!!!!!!(笑)ほんでもって、バスタブは、水を貯めておく、水槽や!

・・・・・・って、アホな事ばっかり言うてんと、今日は、このへんで失礼させてもらいまっさ!

ほなほな、皆さん!

日中と夜とで、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、お体には、十分に気を付けてお過ごしくださいね。

そろそろ天気は崩れるみたいですけど、体調は崩しはれへんように、気ィ付けてくださいよ!

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!!!

タイトルとURLをコピーしました