山作業の報告

2024年

まいど、まいど!

皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ボチャボチャ元気です!

いやいや、、、、せやけど、早いもんで、気が付けば、もう2月に突入してしまいましたがな!

今日は、日曜日ですが、久しぶりに、山には行かずに、家でビールを飲みながら、この記事を書いています。

ツマミは、ほっかほっか亭で買うて来た、唐揚げバスケットとポテトバスケットです。画像にはありませんが、あと、チキン南蛮のスペシャルおかずも買うて来ました。

僕、命が尽きる前の、”最後の晩餐”には、この画像通りの、「ビールと唐揚げとポテトフライ」が食べたいと思っています。

もっと美味しい、鶏の唐揚げは、もちろん、ありますけど、僕は、この、ほっかほっか亭の唐揚げで十分です。僕好みで、結構、美味しいです。

普段は、ゆず醤油は掛けませんが、最後の晩餐の時ぐらいは、半分だけ、ゆず醤油は掛けようと思っています。ゆず醤油を掛けると、衣がフニャフニャになってしまうので、嫌なんです。衣は、なるべく、サクサクなのが好みです。

スーパーの、お総菜で売られている唐揚げは、ちょっと嫌です。そこそこは、美味しいんですけど、あれが、最後の晩餐では、ちょっと悲しいです。

あと、ポテトに関しては、マクドナルドのポテトは、絶対に嫌です。あれは、イートインで、その場で2分以内に食べんと、泣きそうですし、そもそもにおいて、ビールには合いません。もちろん(?)、試してみた事はありますけど、あれは、基本的に、子供向けの食べ物やと思います。

とまぁ、それはさておき、このスーパードライ缶、いいですね!

春限定の缶ですが、何か、この缶を手に取ると、毎年、不思議と、ウキウキとしてしまいます。

山のモミジの新芽も、だんだんと大きくなってきて、だんだんと、春を感じるようになって来た、今日この頃です。

今日は、久しぶりに、最近の山の報告を書いてみたいと思います。

最近は、目立って、大掛かりには、あちこちに手は入れていないんですけど、ちょこちょこ、色んなところに手を入れています。

たぶん、2~3年は掛かってると思うんですけど、ボチボチと立て続けている塀が、ようやく、最終の3つ目に差し掛かっています。

↓ これが、1個目と2個目です。

生コン車に来てもろて、生コンを流し込んでもろたら、一気に出来上がるんですけど、時間の有る時に、少しずつ、自分でコンクリートを練って、流し込んでいますので、めさめさ時間が掛かります。

1個目と2個目の塀に、幾重もの横筋が入っているのは、ボチボチと、何回にも分けて作業をしている証なんです。

3個目の塀も、「たぶん、今年中には出来上がるやろ。」ぐらいの、ゆっくりなペースで作業を進めています。

塀の横にある、水溜め場ですが、これは、もう、完成でええと思います。

ただ、石を積んだだけですが、一応、浴槽の下地が、遠目には見えなくなりました。

あと、長い事、地面に寝転がっていた灯篭も、やっと、先週、立ち上げました。

左の黒い灯篭ですが、たぶん、これは、6~7年、寝転がったままでした。

あと、下の土地にも、ずっと寝転がっていた灯篭を立ち上げました。

たぶん、この灯篭も、4~5年は、寝転がっていたと思います。(笑)

なかなか、僕と言う人間は、その気になるまでに、時間が掛かります。

何でも、やり出したら一気なんですけど、やり出さなかったら、何年も放置状態になってしまいます。

放置状態が続いていると言えば、山小屋製作作業は、ここ2~3年、ほとんで手付かずなんですけど、それに関しては、また次回以降に詳しく書きますね。

上の山の山小屋は、外観は、だいたい70%ぐらい完成していますが、内装に関しては、ほぼ100%手付かず状態です。とりあえず、屋根が出来てからは、雨をしのげるようになって、それ以降は、ガクッと、作業ペースが落ちてしまいました。

去年、一昨年は、ブログのまとめ作業と行政書士の試験勉強に取り組んでいたお陰で、ほとんど、山小屋作業が進んでいません。

ええ加減、今年からは、約3年ぶりぐらいに、少し気合いを入れて、山小屋製作の続きに取り掛かろうかと考えています。

最後になりましたが、下の山の”やゆり神社”に、つくばいを設置しましたよ。

そんなに大きくはないんですけど、意外と、これが重たくて、1人では持ち上がられませんでしたので、軽トラから、下に落として、転がしながら設置しました。

ちなみに、軽トラに積み込む時は、2人で、ヒーヒー言いながら積みました。さすがに、ちょっと、腰が痛くなりました。

ほなほな、皆さん!

今日は、この辺で、失礼させてもらいまっさ。

まだまだ、寒い日が続きますが、お体には、十分にお気を付けくださいね。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました