さっぶぅぅぅぅ~~~っっ!!

2024年

まいど、まいど!

皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、べさべさ元気です!

しばらく、更新をさぼっている間に、年が変わってしまいましたね・・・・・・。すんません。。。。。。

という訳で、今日は、今年に入って、初めての更新です。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!(どんだけ、遅いねん!笑)

いやいや、せやけど、今日は寒かったですね・・・・・・。

この冬で、一、二を争うぐらいの寒さやったんとちゃいますやろか?

今日は、朝の9時から仕事があったんですけど、8時半過ぎに車を停めている駐車場まで行くと、車内に置きっぱなしにしていたペットボトルの水が、シャリシャリに凍っていました。こんなん、珍しいです。

フロントガラスに霜が下りている事は、これまで、何回かありましたけど、車内のペットボトルの水が凍っていたのは、記憶にありません。ただ、寒い時に、ペットボトルを置きっぱなしにしてなかっただけかも知れませんが・・・・・・。今日は、ガラスは凍っていませんでしたが、不思議と、水だけがシャリシャリになっていました。

今日は、午前中の仕事が終わった後に、山に立ち寄りましたが、山は、さらにさらに寒かったです!

到着した時から、チラホラと雪が舞(も)うてましたが、しばらく過ごしているうちに、吹雪のようになってしまいました。

基本、僕は、暑さには滅法強いですが、寒さには弱いです。まぁ、せやけど、弱いと言うても、普段から、寒い山で過ごす時間の多い僕は、都市部で生活してはる人達よりかは、はるかに、寒さには強いと思います。

今年の冬は、夜は、ストーブも使わずに、電気毛布だけで寝ています。ジャンパーを2枚、重ね着して、ネックウォーマーを付けて、その上に羽毛布団1枚、毛布を5枚着てますけど・・・・・。

ちなみに、僕は、冬でも、お風呂に入る以外では、お湯は使いません。料理をしたり、食器を洗ったりする時は、ひたすら水を使います。冬は水が冷たくて、当たり前やと思っています。

なぜかと言えば、まぁ、ヘンコやからなんでしょうけど(笑)、夏が暑くて、冬が寒いのは当たり前ですので、可能な限りは、人間は、自然に近い状態で過ごした方がいいと思っています。基本、人工的な物は、嫌いです。まぁ、せやけど、それも、体を壊さない範囲でですけど・・・・・。

夏の暑さも、冬の寒さも、とことん楽しみたいと思っています。冬の水は、冷たい方が楽しいです。冬の寒い日に外を歩いていると、ふと、アイスクリームが食べたくなるのは、僕だけやないと思います。(笑)

せやけど、今日は、寒かったです。気が付けば、タラ~ッ鼻水が垂れてくるほど寒かったです。

せやけど、せやけど!上の山にいてる時は、僕、寒くなれば、寒くなるほど、嬉しいです!

何で!?って、僕には、薪ストーブという、強い味方がいてるからです!


1年のうち、今の季節しか、薪ストーブを使う事はありませんし、そんな期間のうちでも、さらに、ゆっくりと、薪ストーブの前で時間を過ごせる時というのは、限られています。

薪ストーブというのは、電気ストーブやエアコンとは違って、着火にも、消火にも、時間が掛かりますので、短時間の滞在時や、外で、何か作業をする時には、いちいち火を入れてられません。

最低でも、2~3時間ぐらい、小屋の中で過ごせる時ぐらいにしか、僕の場合は、薪ストーブは使いません。今日は、14時~16時ぐらいまで滞在して、弁当を食べながら、ゆっくりと過ごして来ました。

薪ストーブの前で、ノコギリで木を切って、薪をこしらえていると、ストーブを焚かんでも、それだけで、十分、息が切れて、暑かったりするんですけど・・・・・。(笑)

お風呂屋煙突から立ち上る湯気・・・・・やなくて、煙を見ると、嬉しくてたまりません。(笑)

とまぁ、そんなこんなで、冬は冬で、結構、楽しい、山のお話でした。

ほなほな、皆さん!

今日は、この辺で失礼します。

くれぐれも、風邪引きはらんように、気ィ付けてくださいや!

何や、岐阜県の高速道路の関ケ原インター付近では、大雪の為に、車が立ち往生しているらしいですけど、雪が積もる地域にお住まいの方々は、十分に、お気を付けくださいね。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました