2023.02.13「久しぶり!山の報告!」

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気に過ごしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、バッチャンバッチャン元気です。

今日の大阪は、雨降りです。今は、少し止んでいますが、また、いつ降り出してもおかしくないような空模様です。

気になってはる方がいてはるかも知れませんので(?)、今日は、久しぶりに、山の記事を書いてみようと思います。

記事には書いていませんが、僕は、ほぼ毎週、必ずと言っていい程、山を訪れて遊んでいます。

先週は、小屋に近い周辺の木々を、思い切って、伐採しました。

最初は、チェーンソーを使って、太い木も、可能な限り、全部、切ってやろうと思っていたんですけど、山の傾斜がきつ過ぎて、足場が悪く、危険を感じましたので、チェーンソーの使用は、すぐにやめました。

その後は、ノコギリを使って、可能な限りの木を伐りました。まだ、もう少し切りたい木はあったんですけど、切った木の行先もありませんので、先週は、ある程度のところで、やめにしときました。

そろそろ、春が近いですので、伐採の続きは、また、来年の冬にやろうと思います。

ほんでもって、昨日は、炭を起こして、

1人BBQを楽しんで来ました。

食事が終わると、今シーズン初めて、薪ストーブに火を入れました。(遅っっ!!!笑)

そうそう!

今年は、僕の50thアニバーサーリーですので、記念に、僕と同じ1973年8月生まれのランタンを購入したんですよ!

いわゆる、”バースデー・ランタン”です。自分と同じ年月を生き抜いて来た灯りなんやと思うと、なかなか、感慨深いです。

このランタンは、カナダ製なんですけど、今から50年も前に、たぶん、カナダ人が、今、僕が見ている灯りと、同じ灯りを見ながら、キャンプをしてたんやろな、とか、最初に購入しはったんは、男の人かな?女の人かな?、家族でキャンプしてたんかな?恋人同士かな?それとも、ソロキャンプかな?などなど、いろいろな状況を考えながら眺めていると、飽きる事がありません。

長い年月を経たビンテージ品というのは、いろんな事を想像しながら、思いを馳せるのが楽しいですよね。

そこには、新しい物にはない、”味”というものがあります。僕が、古民家を始め、古道具、古いバイク、古い車なんかが好きなのは、その一言に尽きますよね。

長い年月を経ない事には、決して、身に着ける事のできない、傷や汚れなども含めた”味”が、僕は大好きです。

今年の8月、僕は50歳になります。

今、僕は、低っっっい山の頂上にいてますが、これから先、ボチボチと山を下りて行きながら、ちょっとでも、味のある、渋いオッサンになっていけるように、日々、頑張って行きたいと思います。

ビンテージ品のような、味のあるオッサンにはなりたいけど、ただの古びたポンコツのようなオッサンには、なりたくないなぁ・・・・・。

まぁ、それはそれで、味があるのかも知れませんが・・・・!?(笑)

皆さん、お付き合いの程(?)、宜しくお願いいたします!

ほなほな、皆さん!

まだまだ、寒い日が続いていますが、山で過ごしていると、だんだんと春の足音が聞こえるような気がします。もう少しの辛抱でんがな!

もうすぐ、コロナの分類もインフルエンザと同等になって、マスクの着用義務もなくなりますよね!

ほんまにもう・・・心から、よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っっっっっっ!!!!!!ですよね!!!!!

風邪引きはらんように、気を付けてくださいね。

元気に、また、お会いしまひょ!

さいなら!!!

タイトルとURLをコピーしました