2021.08.19「盆休みの作業報告」

2021年

まいど、まいど!皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、グサグサ元気です!!!

いやいや・・・・・・せやけど、よう降りますね。。。。。。今日も、大阪は、完璧に雨です。

今のところ、山の土地に大した被害はありませんが、ええ加減そろそろ、土砂崩れなど起こって来そうですね・・・・。皆さんも、十分に気を付けてくださいね。

今年の盆休みは、11日に、お墓掃除の仕事を終えてから、15日まで、ぶっ通しで山小屋作業に取り組みました。

12日以降は、ビックリするぐらいに毎日が雨で、残念ながら、一番、仕上げてしまいたかった屋根には上る事ができませんでしたが、随分と久しぶりに、小屋の外壁などに手を入れる事が出来ました。

まず、玄関の扉の上に、欄間(らんま)を付けてみました。

嬉しい事に、さらに和風感がアップしました!

ほんでもって、それが終わると、今度は、ほんまにもう、長いこと放置を続けていた外壁に手を入れました。

左半分の下側だけは出来上がっていたんですけど、それ以外は、もう、1年ぐらい手を付けてへんかも知れません。

というのも、この外壁をどないするのか、ず~っと考えていたんですけど、なかなか、ええアイディアが浮かばんかったんです。

ほんでもって、この度、ついに閃きました!ほんまに長い事、掛かりました・・・・・・。

これが、手を付ける前の状態です。

<BEFORE>

ほんまに微妙なんですけど、皆さん、違いが分かりますか??

そうです!!

右端の横棒の位置が違うんです。

ほんでもって、縦の柱も変わったんです!

<AFTER>

ようやく、シックリと来る、ええアイディアが浮かびました!

早速、作業を開始したんですけど・・・・・・

残念ながら、木材不足で、ここまでしか出来ませんでした。。。。。。残りは、また木を買うてからです・・・・・。

ほんでもって、これまた、ずっと放置を続けていた山側の壁にも、今回、メスを入れました。

<BEFORE>

<AFTER>

こちらは、時間切れで作業は中断になりました。

お盆休みの間に出来た作業はここまででした。また、ボチボチと時間を見つけて、ボチボチと完成させたいと思います。

8月7日の台風の時は、全ての支柱がなぎ倒されて、壊滅的な被害を受けた、”やすえもん印・ど根性農園”ですが・・・・・・・

その後、順調に、野菜たちが育ってくれています。

お陰様で、仕事は全然ありませんが(笑)、何やかんやと言うて、毎日、楽しくやっています。

ちなみにですが、今入っている仕事の予定は、12月13日の庭木の剪定だけです。(笑)

・・・・・・・って、いや、笑い事ちゃいますからぁぁぁぁ~~~~~~っっっ!!!!!

(T_T)

・・・・・・って、嘘です!!これは、笑い話です!!!(笑)もう、笑うしかありませんし、まだ、笑えるだけ幸せです。(笑)

ほなほな、皆さん!

ほんまに大変な世の中と、大雨ですが、毎日、楽しく、笑顔で頑張って行きまひょ!!!!

負けたら、あきまへんでぇぇぇぇぇぇ~~~~っっっっっ!!!!!

v(^_^)v

さいなら!

タイトルとURLをコピーしました