久しぶりに、小屋いじり!

2024年

まいど、まいど!

皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ゲチャゲチャ元気です!

昨日の日曜日は、山に行く事が出来なかったんですけど、先週の日曜日は、上の山を訪れて、久しぶりに、小屋に手を入れました。

ほんまに、小屋に手を入れるなんて、何年振りになるんでしょうか?

確かな記憶ではありませんが、恐らくは、2~3年振りぐらいには、なるんやないでしょうか?

昨年は、”50歳記念”で始めた記事の編集に追われていましたし、一昨年は、行政書士試験の勉強に追われていましたので、山を訪れる回数も少なくて、たぶん、小屋作業は、ほとんどしてないと思います。

記事の編集は、まだまだ、半分も終わっていませんが、せやけど、”記念すべき50歳”を迎えた年は終わりましたので、また、今年からは、ボチボチと、山小屋作業を開始しようかと思っています。

まぁ、せやけど、作業と言うても、そないに大した事はしていてませんねん。

こんなやったんが、

こないになっただけです・

扉を閉めると、こんな感じです。

記事を遡ってみると、2022年1月6日の記事に、今回の作業前の状態が写っていますので、

2022.01.06「末尾が”2”の年は重要!」
まいど、まいど!皆さん、元気にしてはりますか?お陰さんで、今日も僕は、モチモチ元気です!とまぁ、それはさておき!皆さん、明けましておめでとうございます!旧年中は、大変、お世話になりました...

最初の場所に窓を取り付けたのは、たぶん、2021年の事やと思います。

その後、別の場所は、ちょこちょこと触っている可能性もありますが、こと、そこの場所に関しては、実に、3年近くぶりに、手を入れた事になります。

何で、また急に、今回、その場所を触ったのかと言うと、ただ単に、小屋内を見渡した時に、立て掛けてあった引き戸が目に入ったからでした。

そこで、フッと閃いて、「この引き戸を、あの窓の下に、はめ込もう!」と思い立った訳なんです。

もちろん、大前提としては、「今年から、また、ちょくちょく、山小屋作業を開始しよう!」という思いがあったからなんですけど、この引き戸も、同じく、3年近く、小屋の中に立て掛けてあったはずですが、今まで、全然、目に入っていませんでした。

いわゆる、「見えていても、見えてない。」というやつですね。興味がない時というのは、視界には入っていても、全然、気が付かないもんです。

「山小屋作業を、また開始しよう!」と思い立った事によって、初めて、見えるようになって、ほんでもって、見えた事によって、ふと、閃いた訳です。何か、面白いですね。

最初に、引き戸が目に入った瞬間に、僕は、思いました。

「あっ!この引き戸、窓を上に動かしたら、ちょうど、その下に入るんとちゃうやろか?」

そないに思った僕は、メジャーを取り出して、引き戸の高さを測ってみました。

ほな、驚いた事に、画像でも確認できるように、ほんまに、ピッタンコでした!2cm程は、空いていますが、僕の建築においては、1~2cmの誤差は、誤差のウチに入りません。(笑)

たぶん、この引き戸は、この場所に収める事が決まっていたんでしょうね。

今まで、数年、山小屋作業をしていますが、木材を探している時に、たまたま、転がっている端材が、切らなくても、「お~!そのまま、ここに使えるやんけ!」と、ビックリするぐらいに、ピッタンコやったという事が、多々ありました。

そんな時、僕は、いつも、「この木材は、ここで使うべき木材なんやな。」と思っていました。

まぁ、僕の建築はアバウトですから、普通の大工さんよりかは、そんな出来事も多いんでしょうね。

一見すると、これ、窓枠を止めているビスを外して、上に移動させて、また、ビスで止めるだけの、簡単な作業のように見えますが、ところがドッコイ!これが、また、大変でした!

というのは、まさか、自分でも、窓枠を移動させるやなんて、考えていませんでしたので、後から、その横の壁の外装作業をした時に、窓枠を挟み込んでしもてたんです。

説明が難しいんですけど・・・・・・

これは、完成後の画像ですが、この黄色い〇の部分の窓枠が、横の外装の木に挟まれていて、簡単には、外れへんかったんです!

何とかかんとか、力づくで外す事はできたんですけど、かなり、がっちりと挟まっていましたので、窓枠が、歪んでしまいました・・・・・。(T_T)

まぁ、せやけど、細かい事は、気にしたら、あきません。

ほんでもって、外したら外したで、今度は、入れるのが大変でした。

黄色〇部分もそうですが、その上の丸太の部分なんかは、窓枠が上に来る前提でこしらえてませんでしたので、ほんまに、もう、えらいこっちゃでした。

最終的には、ノコギリで、黄色〇部分の木と丸太とに、切れ目を入れて、意地で、窓枠をハメ込みました。

最初は、面倒くさいから、もう、窓枠を上に移動させて、その下に引き戸をハメ込む案は、ボツにしようかとも思ったんですけど、閃きを大切にして、意地で、頑張りました。

僕の性格的に、やり出すと、意地になってしまうんですよね。

せやけど、やり出さなかったら、平気で、何年も、ほったらかしにしてしまいます。

困った性格です・・・・・。(笑)

今まで、内装をどないしようかと、作業をしていないながらも、ずっと気には掛けていたんですけど、今年に入って、ようやく、アイディアが浮かびました。

実は、内装材も、すでに、スタンバイしてるんですよ!

せやけど、その前に、まずは、外装ですわ・・・・・。

実は、外装も、この時から、ほとんど進んでませんねん。。。。。。

2021.08.19「盆休みの作業報告」
まいど、まいど!皆さん、元気にしてはりますか?お陰さんで、今日も僕は、グサグサ元気です!!!いやいや・・・・・・せやけど、よう降りますね。。。。。。今日も、大阪は、完璧に雨です。今のとこ...

壁の上部は、もう長い事、ずっと、このまんまです。

順番的には、まず、外装が先ですよね。先週は、思い付きで、内装に手を加えてしまいましたが・・・・・。

何でも、思い付きでやってしまうから、僕は、何でも中途半端なんでしょうね・・・・・・。

今年は、最低でも、外装を、まず完成させたいと思います。

ほなほな、皆さん!

今日は、この辺で失礼させてもらいまっさ。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました