どっひゃぁぁぁ~~~っっっ!!!

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕はマニョマニョ元気です!

今日の大阪は、ほとんど一面、曇り空ですが、たまに、雲の合間から、ほのかな太陽の光がこぼれて来ます。気温も30度近くまでは上がっていて、かなり蒸し暑いです。今、扇風機を回しなかがら、この記事を聞いています。

いやいや、せやけど、早いもんで、気が付けば、もう、6月も終わりかけですね。もうすぐ、梅雨も明けて、僕の大好きな夏がやって来そうです!

・・・・・・・・・とまぁ、それはさておき、先週、少し時間ができましたので、久しぶりに山小屋を訪れて、居酒屋やすえもんで、昼ご飯を食べていました。

↓ 散らかってますが、「居酒屋やすえもん本店」の画像です。

ほなね・・・・・今までは、全然、そんな事はなかったんですけど、こないだは、妙に蜂が多くて、食事中の店内(!)に、バンバンと入り込んで来るんですよ。大スズメ蜂ではありませんが、アシナガ蜂でもない、そこそこの大きさの蜂がです。

最初は、何匹か、ハチ用バズーカーで退治したんですけど、

それでも、すぐにまた、違う蜂が入り込んで来ました。

「今日は、おかしいな・・・・・・。今まで、こんな事、あれへんかったけどな・・・・・????」

そないに思いながら、ふと玄関の方に目をやってみると・・・・・・・・

黄色い丸の部分に・・・・・・・・

ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!!

キイロスズメ蜂が巣をこしらえていました、、、、、、、、(T_T)

直径15cmぐらいは、あったと思います。

拡大してみると、何と、おドロおドロしい巣ゥなんでしょうか。。。。。。。

せやけど、憩いの我が家を守るためには、ここは、もう戦うしかありません!!!!

せやけど、皆さん、安心してください!

僕は、過去に、もっと大きなスズメバチの巣を相手に、右手を骨折していた時に、左手1本で戦って、勝利を収めた事があるんです。

『バレーボールとの戦い』
まいどです。こんばんは!   今日の大阪は、ボチボチとええ天気でした。    暑かったのは暑かったですが、少し前の、 蒸し風呂のような暑さは、もはや、なくなっ…

その時の巣の大きさは、ほんまにバレーボール級で、僕の顔よりも大きかったですが、それと比較したら、今回の巣ゥなんか、ソフトボールぐらいですので、楽勝です!(^_^)V

使う武器は、先程にも登場しましたが、これです!

こないして持つと、何か、強力な武器を手にしたガンマンのような気分になるから不思議です。(笑)

以前も、小屋の中に巣をこしらえられそうになった時は、これを使いました。

2015.05.04「バズーカ砲」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、ズコズコ元気です!皆さん、GW楽しんではりますか?今日の大阪は、残念ながら、あんまり、ええ天気ではありませんでした。昨...

山では、自分の身は自分で守らんとあきませんが、とりあえず、まぁ、これさえあれば、百人力です!ムカデにも効きますし、目をめがけて噴射したら、たぶん、熊にも効くんやないかと思います。(やらんとってくださいよ!笑)

周囲の蜂に注意しながら、一気に、巣を目掛けて噴射すれば、この程度の大きさの巣であれば、ものの何十秒かで、イチコロです。

↓ ホウキで叩き落した巣

↓ バズーカ砲の噴射を受けて、息絶えた蜂たち

↓ 地面に落ちてたけど、これは、また違う巣とちゃうやろか?

昼間に巣を駆除する場合は、外に働きに出ている働きバチが戻って来ますので、しばらくの間は、彼女たちとも戦わんとあきません。ほんまは、全ての蜂が巣に戻って来た後の、夜中に駆除するのが安全でベストやそうです。

くれぐれも、スズメバチの巣の駆除は、専門業者さんに依頼してくださいよ!良い子は、絶対に真似をしないでくださいね!(笑)

ほなほな、皆さん!今日は、この辺で失礼させてもらいます!

だんだんと暑くなってきましたが、熱中症には十分に注意してくださいね!水分補給に気を付けて、必要な時は、エアコンも使用して、快適に過ごしてくださいね!

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました