ビワ、なったどぉぉぉ~~っっっ!!!

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、グサグサ元気です!

今日の大阪は、薄い青空が広がる、結構、ええ天気です。今日は、気温も結構、上がりそうですね。今日は、もう、半袖でも十分やと思います。

ちょっと前までは、ずっと雨降りでしたが、昨日から、雨は上がっています。昨日よりも、今日の方が、ええ天気です。天気がいいと、やっぱり嬉しいですね!

とまぁ、それは、さておき・・・・・・・僕の上の山には、ビワの木が植えてあります。

話せば長くなりますが、それは、いつもの事ですので、今日も、遠慮なく書かせていただきますね。(笑)

そもそもにおいて、このビワの木は、最初、下の山に植えていたんです。確か、下の土地を購入して、しばらく後やったと思いますので、2010年よりも前やったと思います。

このビワの木は、その昔、僕のおかんが、スーパーで買うて来たビワを食べた後、その種を植木鉢の土に埋めておいたものが発芽したものでした。僕は、かねてから、自分の庭に果樹を植えて、毎年、タダで果物を食べたいと思っていましたので(いやしくて、すんません!笑)、土地を購入した際に、おかんに、その植木鉢をもらって来て、庭に植えたという経緯がありました。

せやけど、何回か書きましたけど、下の山は、日当たりも悪く、埋め立て地の為に、土も悪く、植物が育つには、極めて悪条件でした。

せやから、植えてから何年経っても、ヘロヘロなままで、全然、幹も太くならず、葉が生い茂る事もなく、ただ、細々と生きながらえているだけのような感じでした。とてもやないですけど、実が付くような環境ではありませんでした。

せやけど、確か、4年程前やったと思いますけど、ふと思い立った僕は、下の山から、上の山に、この木を移植してみたんです。ほなほな、ビックリした事に、日当たりのええ土地に植えた途端に、スクスクと成長するじゃあ~りませんか!

「やっぱり、植物にとって、日当たりっちゅうのは、必要不可欠なんやな・・・・・。」

と改めて、実感しました。

ほんでもって、一昨年に初めて花が咲いて、昨年は2~3個だけ実がなったんですけど、すぐに落果してしまい、食べる事はできませんでした。

せやけど、嬉しい事に、今年は、去年よりも、さらに多くの花が咲き、多くの実がなりました!

だんだんと色づいて来て、「今年は、食べれそうやな!」と楽しみにしていましたが・・・・・

今週になって、ようやく、その日がやって来ました!!!!!

「こんだけ、色づいたら、もう、食えるやろぉ~!」

というわけで、手で採れるところは採り、採れないところは、高枝切りバサミを使って、収穫しました。

「ビワ、採ったどぉぉぉぉぉぉ~~~~~っっっっっっっっ!!!!!」

数個、収穫し、逸る心を抑えきれずに、早速、その場で2つ食べてみました。

皮を剥いて・・・・・・

「食うたどぉぉぉぉぉぉ~~~~っっっ!!ちょっと、酸っぱいけど、美味いどぉぉぉぉ~~~~~っっっっっ!!!」

初めて、下の土地に植えてから、15年近く越しに、ようやく実を食べる事が出来て、感無量です!美味しいとか、不味いとか言う前に、何しか、嬉しかったです!

今日か、明日、また山に行くと思いますが、その時には、もう、鳥たちに食べられてしもて、実はないかも知れません。せやけど、もし、まだ残っていたら、収穫して、おかんにも食べさせてあげたいと思います。

「おかんが食うたビワの種から、出来た実ィやで!」

ほなほな、皆さん。だんだんと暑くなって来ましたけど、熱中症にだけは、ほんまに気ィ付けてくださいよ!こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました