2017.10.28「え、えらいこっちゃ~!」その3

2017年

もう一つの土地に到着すると、幸い、これまた、大した被害はありませんでした。小屋も無事でした。

せやけど、やっぱり、ビニールハウスの天井だけは、穴が、かなり広がってしもてました。

<BEFORE>

<AFTER>

穴から空を見上げると、綺麗な青空が広がっていました。

早速、僕は、ビニールの張り替え作業を開始しました。

実は、以前、暴風でやられてしまった、もう一つのビニールハウスを張り替えた時に、こっちの分のビニールも同時に購入していました。

2017.04.18「自然の猛威」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、ハチャケサ元気です!今日の大阪は、昨日とは、うって変って、なかなかのええ天気でした。スカッっと晴れ続けた訳やありませんが、そこ...

こっちのビニールハウスも、以前から、結構、傷みが目立っていましたので、もっと早くに張り替えておけば良かったんですけど、なかなかどうして、面倒くさがり屋の僕は、相当に追い込まれでもしない限り、なかなか重たい腰を上げない事で有名ですので(?)、今回の張り替えも、台風で被害を受けてからになってしまいました。

とまぁ、そんな訳で(どんな訳や?)、作業開始です!

まずは、天井の上にビニールを広げていきます。12mもありますので、意外と大変です。

ジワジワと横に広げて行きながら、全体を覆って行きます。

だいたい、全体を覆う事が出来ました。

あとは、左右に引っ張って、弛みを取って、クリップで支柱に固定すれば、完成です。

前に張られていたビニールは、ちゃんと取らんとあかんのですけど、まだ少し残っていて、ぶら下がっています。

入口のところのビニールは切った方がいいんですけど、あえて、そのままにしています。

こないして、扉を閉めると、雨が入って来ませんし、目隠しにもなって好都合です。

張り替えには、3時間半近く時間がかかりました。今日もまた、台風が来ているみたいですが、もう安心です!

いやいや、、、、、せやけど、先週の台風はえげつなかったです。。。。。。。

昨日は、強風で飛ばされてしまったという、お客さん宅のガレージの屋根の張り替えに行って来ました。

材料の買い出しに行くと、お店の人が、「仕入れても仕入れても、どんどん、なくなって行くわ!」

と言うてはりました。

あちこちで、アンテナが倒れていたり、木が倒れていたり、塀が傾いていたりと、ほんまに、「えらいこっちゃ!」でした。

お客さん宅の屋根は、綺麗に仕上がりましたよ!

自分の土地の作業は、適当な僕ですが、お客さん宅では、いつも本気印です。

今日も結構、風が強いですが、皆さん、気ィ付けてくださいね!

幸い、僕の土地には、それ程の被害はありませんでしたが、全国的には、やっぱり、かなりの被害が出ていますよね。

先週の雨で地盤が緩んでいる地域にとっては、追い打ちをかけるような、今回の台風ですよね。

今日は、山の木々や小屋に対してではなく、皆さんに対して、大声で叫ばせていただきますね。

「皆さん、どうか、ご無事で~~~~~!

何とか、無事に台風を乗り切って、元気に、また僕のブログ読みに来てくださいね~~~~っっっっ!」

ほなほな、皆さん。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

~完~

タイトルとURLをコピーしました