えげつない風の翌朝(23日・月曜日)、恐る恐る、店に下りてみると、厳重にビニール紐で縛っておいたバイクカバーは、幸い、飛ばされる事なく、耐えてくれていました。バイクも倒されることなく済みました。
とりあえずは、「ホッ!」と胸を撫で下ろした僕ですが、次の瞬間に、思いました。
「次は、山やな・・・・・!」
すかさず、僕は、車に乗って、山へと向かいました。
下の山に到着すると、自分の土地に到着する前に、まず僕の目には、凄まじい光景が飛び込んできました。
僕のお隣さんの土地の木の枝が・・・・・・・・・
3ヶ月前の誰かさんの手首のように(笑)、それこそ、「ポッッキィィ~~~~ン!」と折れてしもてました。
枝の直径は、軽く15cmぐらいはあったと思います。
僕は、思いました。
「こんな枝・・・・・・相撲取りが2人ぐらいぶら下がらんと折れへんぞ。。。。。。どんだけ、強い風が吹いとったんや・・・・・・・。」
僕の土地(黄色○)は、この木が折れていた現場(画像右側)から、たったの20~30mしか離れていませんでした。
僕は、土地に相当な被害が出ているものと覚悟していました。
折れた枝の写真撮影を終えた僕は、再び、車に乗り込んで、土地へと向かって前進しました。
土地に近づくと、・・・・・・・・
まず最初に、一番手前のフェンスが壊されていました。
そして、たくさんの枝が通路に落ちていて、そのままでは、前進を続けられない状況でした。
その場所に車を停めたまま、土地の中に足を踏み入れてみると、
物置の扉が剥がれ落ちていて、アルミの網戸が飛ばされていました。
そして、今年の正月にこしらえた向こう側の網のフェンスが、なぎ倒されていました。
ほんでもって、池が葉っぱだらけでした。
せやけど、意外や、意外っ!
被害は、この程度のもので、額にしてみれば、180円ぐらいでした。(笑)
倒れたフェンスは、両方とも、起こせば直りました。池の葉っぱは、網で掬えば、なくなりました。(笑)
せやけど、ほとんど網だけの裏参道側のフェンスが倒れてしまうやなんて、
「どんだけ、風強かったんや・・・・・。」
と、改めて、僕は驚かされてしまいました。
意外と少なかった被害に胸を撫で下ろした僕は、早速、土地から100m程しか離れていない場所にある神社に、お礼詣でに行きました。
これだけ近い場所にありながら、足を運ぶのは、実に正月以来でした・・・・・・・。
お礼詣でを終えた僕は、もう1つの土地へと向かいました。
~続く~