おたまじゃくし

2024年

こゆび庵のやすえもんちゃんです。

まだ、記事の更新が途中とですが、下の山の池”小石が池”は、とうの昔に完成しているとです。

小石が池のリニューアルを祝ってなのか、どうなのかは分からんとですが、今年は、随分と久しぶりに、モリアオガエルが卵を産みに来てくれたとです。

モリアオガエルは、木の上に、泡に包まれた卵を産むとです。

卵が孵化すると、下の池に、オタマジャクシが落ちる仕組みとです。

2000年代に、最初に池が完成した当初は、頻繁に卵を産みに来てくれていたとですが、池の底に落ち葉が溜まって、掃除が大変だった為に、池の上に伸びていた木の枝を切ってからは、来てくれないようになっていたとです。

ここ何年かは、池の水位も下がっており、しばらく、水を抜いていた時期もあったので、たぶん、俺がモリアオガエルの卵を見るのは、10数年ぶりだと思うとです。

木の枝も、再び池の上に伸びて、卵を産みやすい環境が整ったんだと思うとです。

孵化して、下の池に落ちたオタマジャクシ達が、今、池の中で生活しているとですが、数がえげつないとです。

これだけのオタマジャクシの手足が一斉に伸びて来たら、たぶん、気持ち悪いと思うとです・・・・・。

こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、

こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、

こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、

タイトルとURLをコピーしました