2015.04.06「最高の桜」

2015年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ゲチャゲチャ元気です!

今日の大阪は、何や、雨が降ったり止んだりでしたがな。日中は、もっと本格的に降るのかと思いきや、意外と、そないには降りませんでしたね。

今日は僕、仕事の合間を縫って、お花見に行ってきましたよ。行先は、もちろん(!)、僕が所有している山の土地です。

画像の右側に、うっすらとピンク色に写っているのが、7~8年前に、僕が植えたソメイヨシノです。

山の土地は、僕が住んでいる地域よりも、まだ少し気温が低いですので、開花の時期は、もう少し遅いかと思っていたんですけど、なかなかどうして、今日の時点で、もうかなりの葉桜状態でした。

全国的にもそうですけど、今年は、かなり、開花が早いですよね。

・・・・・・・・と、そないに思って、今、昨年の桜の画像を探してみたんですけど、去年は、4月2日がこんな状態でした。

・・・・・・実は、去年も、4月のあたま辺りが満開でしたね、、、、、、。例年通りっちゃ、例年通りですね。。。。。

去年は、夜桜を眺めながら、トラックの中で、コンビニで購入したお弁当を食べました。

今年は、屋外に腰掛けながら、ほっかほっか亭の弁当を食べました。

のりスペシャル弁当と、ほっかポテトです。

実は、僕、密かに毎年、この”一人花見”のイベントを楽しみにしています。自分の所有する土地で、自分の植えた桜を見ながら花見が出来るやなんて、最高の贅沢ですよね!僕にとっての、年に1度の至福の時です。

この山の土地は、2004年に購入しましたので、今年で11年目になります。

話せば、めさめさ長くなりますが、僕は、この土地にだけは、並々ならぬ思い入れがあります。

2002年の29歳の誕生日に大腸の難病を宣告されて、当時住んでいた熊本県から、大阪に強制送還された僕は思いました。

「人生、半分終わったな・・・・・・。」

翌2003年には、以前は70kg近くあった体重が、51.3kgにまで減り、僕は日に日に衰えて行きました。

大腸が炎症を起こして、1日に10回も20回もトイレに駆け込む日々が続き、飯は食われへん、夜は寝られへんでは、これはもう、痩せ衰える以外に道はありませんでした。

せやけど、そんな状態から、僕は、医者通いと薬の服用を止めて、奇跡の復活を遂げ、2004年に、この土地を購入しました。

せやけど、3年後の2007年に親父と喧嘩をして、絶縁状態となり、家を飛び出しました。

2008年から、露店商を始めるなど、新しい道を歩み始めた僕は、ようやく難病を克服しつつあり、「今年は、年男や!頑張るぞ!」と気合いを入れ直していた矢先の2009年1月11日に交通事故に遭うてしまい、全てが、”THE END”でした・・・・・。

難病と闘いながら、思うように仕事ができなかった期間、そして、新たな挑戦を始めた2008年の1年間で、僕には、総額400万円を超える借金が出来ていました。

この土地さえ手放してしまえば、自己破産する事も出来たんですけど、僕は、それだけは断固として拒否しました。

僕は、千切れかけた右手の小指を抱えながら、昼間は介護の仕事をして、夜中は、高速道路の警備員、代行運転の運転手、新聞配達などをしながら、何とか、借金を返済しました。

それ程までして、睡眠時間を極限まで削り、命を削りながらも守り続けた土地です。

そんな、言葉では言い表す事の出来ない、11年間分の様々な思い入れのある、この土地で、花見が出来る喜びというのは、僕以外の他の誰にも理解はでけへんと思います。

ぶっちゃけた話、こんなヘロヘロな桜、綺麗ことも何ともないですからね!(笑)

せやけど、僕にとっては、かけがえのない、最高の桜なんです!

死ぬまで、おまえだけは離せへんからな。覚悟しときや!

それでは、皆さん。

また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました