記録的大雨!~その1

2024年

まいど、まいど!

皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ミャヒャミャヒャ元気です!

しばらくのご無沙汰ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?

いよいよ、本州も梅雨入りしたとの事で、さすがに、最近、雨が多いですね。

今日の大阪も、例外なく、本降りの雨です。

まだ、池のリニューアル記事の途中なんですけど、今日は、雨に関する、また違う記事を書こうと思います。

最近、なかなか、記事の更新時間が取れませんで、今回は、約1か月ぶりの更新になるんですけど、今回の記事の内容は、5月の末頃から、6月の初め頃の出来事やったと思います。

前回の記事更新日が、5月27日ですので、それ以降から、6月の頭頃までの出来事になります。

前回の記事を読み返してみると、「台風が来てるみたい!」との記述が見られますので、恐らくは、その何日か後の、5月末頃の出来事やないかと思います。

その日、僕は、バイクで猪名川町の事務所に行きました。

移動中も含めて、事務所に到着した直後というのは、多少の雨は降っていましたけど、それ程の大雨は降っていませんでした。

事務所に到着した後の僕は、事務所前の通路にバイクを止めて、事務所である、小屋の中に入って、お昼ごはんの弁当を食べ始めました。

小屋の屋根は、トタン屋根ですので、雨の音は、すごく響きます。2重構造にはしていますが、それでも、雨の音が全く聞こえない訳ではありません。「ちょっとは、マシ」ぐらいのレベルです。

2020.01.24「屋根できました!」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、ミャチャミャチャ元気です!早いもんで、気が付けば、もう1月も下旬になってしまいましたね。ようやく、最近、ちょっとだけ新...

昼ご飯を食べている間に、だんだんと雨の音が激しくなって来ていた事には、もちろん、僕は気付いていました。

「えらい、雨やなぁ・・・・・!」

僕は、思っていました。

「まぁ、せやけど、そのうち、止むやろう・・・・・。」

僕は、呑気に考えていました。

トタンを打ち付ける雨の音は、確かに強烈でしたが、それぐらいに激しく雨が降るという事は、そないに珍しい事ではありませんでした。

特に、最近では、「ゲリラ豪雨」が増えていますので、スコールのように強烈な雨が、短時間の間に降りつけても、そないに、焦る程ではありませんでした。

僕は、お昼を食べた後は、呑気にギターを弾いていました。

強烈な雨が、止むことなく、降り続いていた事には気付いていましたが、アンプから弾き出されるエレキギターの音が、多少は、その雨音をかき消していたのかも知れません。

僕は、それ程、深刻には考えずに、ギターを弾き続けていました。

途中、「そない言うたら、バイクに、カバー被せてなかったな・・・・・。」と思い出して、「こんだけ降ってたら、ずぶ濡れになって、バイクの電気系統、ヤバイんちゃうか・・・・!?」とは思ったものの、相当、激しく雨が降っていましたので、「今、外なんかに出たら、ずぶ濡れになってまうわ・・・・・。もうちょっと、止むまで待っとこうか、、、、、」と、ひたすら、小屋の中に籠っていました。

時間にして、たぶん、3時間に近かったと思います。

結局、雨は、同じ勢いのまま、降り続いていました。

通路に停めていたバイクが、ずっと気になっていた僕は、降りしきる雨の中、小屋を出て、バイクの方向に目をやりました。

ほな、ほなっっっっっ!!!!!!!

ビックリしましたっっっっ!!!!!!!

「これ、ヤバイッッッッ!!!!!バイク、流されてまうんとちゃうか?」

僕は、思いました。

な、な、何と!何とっっっっ!!!

ビックリした事に、事務所の前の通路が、川になっていましたっっっっっ!!!!

2004年に、ここの土地を購入して、今年で、ちょうど20年になりますが、こんな光景、初めて目にしました・・・・・・・!

普段の通路の状態が、どんなんかと言えば・・・・・・

こんなんです。

それが、こないになってるんですから、ビックリしましたがなっっっ!!!!

幸い、バイクは、まだ流されていませんでしたので、安心しました。

エンジンも、まだ掛かりましたので、水の少ないところに移動させました。

せやけど、えぐかったです・・・・・・・・!!!

駐車場に停めていた車も、これだけ水が溜まっていたら、出せるかどうか、不安ではあったんですけど、今のうちに出しておかないと、さらに川(?)が増水した場合、家に帰られへんところでした。

雨は、幾分、勢いが削がれていましたが、それでも、まだまだ、降り続いていました。

僕は、今のうちに、車を動かしておく事にしました。

~続く~

タイトルとURLをコピーしました