2021.11.04「11月やんかいさぁ~!」

2021年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、キャチャキャチャ元気です。

今日の大阪は、そないに寒くもなく、結構、ええ天気です。

いやいやいやいや・・・・・・・せやけど、早いもんで、気が付けば、もう11月でんがな!毎回、更新の度に、こんなん言うてますけど・・・・・。(笑)

2021年が、あとたったの2か月足らずで終わってしまうやなんて、何か、全然、そんな感じしませんよね。

緊急事態宣言は解除になりましたが、僕の仕事は、相変わらず、ボチボチですわ。景気が悪いと、どうしても、仕事依頼は減ってしまいますね・・・・・。

まだまだ、コロナ禍が完全に収束した訳ではありませんので、皆さん、なるべく動かんように、お金を使わんように、個人的な自粛は続けてはるんでしょうね。

2019年までの、「選ばれてナンバー1(俺調べ)」の時代が懐かしいです。(笑)

まぁ、せやけど、仕事以外のやる事だけは、ほんまにもう、ビックリするぐらいに、何ぼでもありますので、退屈はせぇへんのですけど、せやけど、経済的には、これ、相当ひどいですわ・・・・・・。さすがに、2年連続は、堪えますね・・・・・。

いろいろと調べてみると、「緊急事態宣言などの影響を受けて、売り上げが減少した中小・個人事業主」を対象とした、”月次支援金”というのがあるみたいなんですけど、それは、基本的には、飲食店関連のお店や企業に対する支援金のようです。

ホームページには、次のように書かれていました。

「※2021年4月以降に緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置の発令地域にある飲食店と直接・間接の取引があること。または、発令地域における不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けていること。」

不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けている場合も支援の対象のようですが、僕の仕事は、店舗を構えて、お客さんに来てもらう仕事ではなく、僕の方がお客さん宅に出張して行く仕事ですので、残念ながら、思いっきり、支援の対象外です。(T_T)

せやけど、ところが、どっこい!お陰様で、僕は、毎日、楽しく生きています。(どないやねん!笑)僕を落ち込ませたら、大したもんです!(笑)

先月、山で柿が大量に採れましたので、

果実酒をこしらえました。3か月後が楽しみです。(^_^)v

この柿の木は、2016年に山に植えて、

ようやく、今年、実を付けてくれました。

200個ぐらい、収穫できたんとちゃいますやろか?

あんまり、実がなり過ぎると、木が疲れてしもて、来年は、ほとんど実がならんと思いますが、それでもOKです。うちは、放任主義です!(笑)

今、畑の耕作面積を増やそうと、もう1つのビニールハウスの方も、撤去作業を行っています。

その作業中に、ビワの木に、花が咲いているのを発見しました!

たったの一房だけですが、来年、実がなるのが楽しみです。

ほんでもって、3年ほど前やったかに植えた白樺の木の幹が、ようやく、今年、白樺らしくなってきました!

仕事は、あんまり、ありませんが、小さな喜びは、てんこ盛りです!(笑)

僕は、23歳の時に社会に出て、今年で25年目になります。働き始めて、四半世紀やと考えると、結構な年月ですね。社会人になるまでに生きた年月よりも、社会人になってからの年月の方が長くなりました。

そんな長い年月を、今まで、雑草のように生き延びて来た僕ですので、まぁ、どないしてでも、今回のこの不況も乗り越えてみせます!

まぁ、僕の場合は、雑草は雑草でも、決して、花の咲けへん方の雑草ですけどね・・・・・・・・・仮に咲いたとしても、ちっちゃくて、全然、目立てへん花ですわ・・・・・・・

・・・・・・って、ほっといてくださいっっっっ!!!!!!(T_T)

ほなほな、皆さん!

着たら暑いし、脱いだら寒い、、、、動いたら暑いけど、止まったら寒い、体調管理の難しい季節ですけど、ボチボチ、元気に頑張ってくださいね!!

もうそろそろ、紅葉が綺麗な季節の到来でっせぇぇぇぇぇ~~~~っっっっ!!!!!

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!!

タイトルとURLをコピーしました