2019.02.04「リフォーム開始!」

2019年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ヒャピャヒャピャ元気です!

いやいや・・・・・せやけど、早いもんで、気が付けば、もう2月に突入ですね。お陰様で、1月は、何やかんやと忙しかったです。

昨年の11月から、僕は、兵庫県の川西市民になった訳なんですけど、実は、今だに、実家の荷物の引き払いが完了してませんねん・・・・・・。

仕事の合間を縫いながら、ボチボチと作業を進めつつ、実家の引き払いは、そろそろゴールが見えて来た、今日この頃ですが、事務所の引き払いの方は、2019年の今年中に終えられるのかどうか、自分でも分からんぐらいに、全然、はかどっていません。。。。。。。

何せ、受け入れ先が、もうすでにパンパンですので、どないも、こないもなりません・・・・・・。

2018.12.29「本年もお世話になりました!」
まいど、まいど!皆さん、元気にしてはりますか?お陰さんで、今日も僕は、ゲサゲサ元気です!今日は僕、久しぶりに、山小屋作業をしてきました。恐らくは、今年、最後の作業になるんやないかと思いま...

今までは、物置小屋として使用していた山小屋ですが、これからは、住居として使用する事に決めましたので、今後は、小屋の中には、物は入れない事にしました。

そないなってくると、必然的に、物があぶれてきてしまうんです・・・・・・・。

早い話が・・・・・・・・・

「置くとこ、ないやんかいさぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~っっっっ!!!!!!」

状態です。。。。。。(笑)

そんな中、日曜日から、いよいよ、小屋のリフォームに取り掛かり始めました。

大切なのは、物より思い出です(笑)。物を置く場所をこしらえるよりも、まず先に、快適な住居をこしらえんとあきません。

今のままでも、すでに、小屋での生活は、快適そのものやったんですけど、

2019.01.24「快適生活」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。今年に入って、俺は、山で16泊しておるとです。借りている家よりも、山で寝泊まりする方がはるかに多いとです。家には、、入浴、洗濯、ゴミ出しの為に、渋々、戻って来ると...

人間は、向上心を失ってはいけません!さらなる快適な住居を目指して、いよいよ、僕は動き始めました。

やりたい事は、いっぱい、あるんですけど、まず最初に、床下に、発砲スチロールの断熱材を入れる事しました。

まず、小屋の中を片付けて、

お客さん宅の片付けの仕事で手に入れた、”コールタール”という防腐塗料を床一面に塗る事にしました。

たぶん、この”コールタール”は、30~40年程前の年代物で、使えるかどうかは分からんかったんですけど、

「使える物は、極力、何でも使う!」

がモットーの、リサイクル屋の鏡のような(!)僕は、勇敢にも、この古過ぎる塗料の缶を開けて、粘度がえげつなくて、ネチャネチャで塗りにくいコールタールを、頑張って、根気よく、床に広げていきました。

その上に、床板を乗せる、根太(ねだ)を張りました。

日曜日の作業は、ここまででした。

コールタールが乾いたら、断熱材を入れて、フタをしたいところなんですけど、いろいろと調べてみたところ、この塗料は、乾くまでに、えらい時間がかかるみたいです・・・・・・。

ホームセンターで、今現在も売られている、この塗料の缶の説明書きを読んでみたところ、「乾燥に時間がかかりますので、薄塗にしてください。」と書かれていました。

あ、あのぉ、、、、、、僕の塗料は・・・・・す、水分が飛んでしもてましたので、お、お、恐ろしく、厚塗りになってしもてるんですけど。。。。。。。

(T_T)

おまけに、この缶の説明書きには、こないも書かれていました。

「塗り重ねは、塗料が完全に乾いてから(約1週間後)にしてください。」

ええええええぇぇぇぇ~~~~~~っっっ!!!!!!!

乾くまでに、一週間も、かかるんかいっっっ!!!!!?????

1月は、約3分の2の日数を山小屋に泊まって過ごした僕ですが、当分の間は、泊まれそうもありません・・・・・・・。

この、コールタールっちゅう塗料、めさめさ、臭いきついし。。。。。。

床が終われば、内壁にも断熱材を入れたいですし、外壁も屋根も、やり変えたいですし・・・・・・・

そないなってくると、まさに、”全面改装”ですよね。。。。。。

ほんまに、もう、気が遠くなりそうです。。。。。。。。

まぁ、せやけど、何でもボチボチですよね。何事も、いっぺんには解決できません。

・・・・・・・・・・・何か、どうでもええ事ばっかり書いてしもて、すんません。。。。。。

とまぁ、そんなこんなで、、、、、、、、、、

”逃げる2月”を追い越す勢いで、今月も突っ走って行きますっっっ!!!!!

「ワシぁ、止まると死ぬんじゃ!」

お仕事の依頼、お待ちいたしておりますっっっ!!!!

(^_^)v

どんな、オチや・・・・・・・・・

ほなほな、皆さん!

インフルエンザなんかに負けたら、あきまへんで!!!!

今月も、元気に頑張って行きまひょ。

また、お会いしまひょ。

さいならっ!!!

タイトルとURLをコピーしました