2018.05.14「GWの報告」その3

2018年

いよいよ、GW最終日の5月6日を迎えました。

目覚めた直後に、窓から見える、朝の新緑が眩しくて、とても綺麗でした。

GW最終日は、とてもいい天気でした!

作業場所に到着した僕は、前日に完成した壁の枠組みに、早速、ベニヤ板を貼ってみました。

横の枠が完成してから、一気に貼っても良かったんですけど、とりあえず、一度、貼ってみて、どんな感じになるのか、確認してみたいと思いました。

貼ってみたら、こんな感じでした。

「よっしゃっ!これでOKや!」

仕上がりにも納得で、作業のコツを掴んだ僕は、ちゃっちゃと右側の隙間にも枠を組みあげました。

というか、今回は、横棒だけでしたので、左側よりも、はるかに楽でした。

専門用語で言うと、この横棒は、たぶん、”胴縁(どうぶち)”やと思います。ちなみに、縦棒は、”間柱”と言います。間違ってたら、ごめんなさい。僕の建てる小屋には、説明書が付いてませんので・・・・・。

僕の場合、有り合わせの短い木端などを利用して、この枠を組んでいますので、長さを測って、切って、取り付けて、と作業には意外と時間が掛かってしまいます。

自慢やありませんけど、この建物は、水平も垂直も、柱の間隔やら、何から何まで適当で、きっちりと測って造っていませんので、枠を組む為には、全ての箇所で、いちいち寸法を測らんとあきません。

最初から、きっちりと計算されて造られたものではありませんので、図面通りに、同じ寸法で、全ての木材が収まるような構造には、なっていません。

全てが、”恐怖の現物合わせ”です。(笑)

というか、最初から図面なんかありませんで、全てが僕の思いつきで出来ていますので、なおさらです。

元々が、様々なところから調達した廃材をメインにこしらえていますので、計算通りにはいきませんし、丸太の太さもマチマチですので、こればっかりは、計算のしようがありません。

とまぁ、それはさておき、辺りが暗くなる頃になって、ようやく、右側の枠にも、ベニヤ板を貼り終える事ができました。

出来れば、板の上に防水紙を貼るところまで行きたかったんですけど、この日の作業は、ここまででした。

作業三昧、車中泊三昧の、楽しいGWでしたが、4~6日の丸々3日間かけて、ようやく、外壁の8分の1程度に、ベニヤ板が貼れただけでした。

これから、窓や玄関もこしらえていかんとあきませんので、この調子で行くと、今年中に外壁工事を終える事が出来るかどうか、微妙なところかも知れません。

今年の8月で、着工から、実に、丸2年になります。

2016.08.16「盆休みの作業」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、ンボンボ元気です!今日の大阪も、結構、暑い一日でした。15時頃に、空が半分、晴れているにもかかわらず、突然に夕立が降り始めた時...

外壁工事が終われば、今度は、内壁工事と床工事です。

完成までに、あと何年掛かるんでしょうか・・・・・・・・??(T_T)

・・・・・・というか、薪ストーブは、どこで使えばいいんですか???(笑)

2018.02.02「GETだじぇぇぇぇ!」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、ラミャラミャ元気です!今日の大阪は、ボチボチとええ天気でした。そないに寒くもなく、比較的に過ごしやすい一日でした。せや...

まぁ、せやけど、何事もボチボチです。

納期のある仕事やなくて、あくまでも、単なる趣味ですので、草木を眺めたり、その他の作業も楽しみながら、ボチボチと進めて行こうと思っています。

怪我だけには、注意しながら!ね。(笑)

牛の歩みも新千里南町です。

ほなほな、皆さん!

だんだんと、気温が上がって来ましたけど、

体調を崩しはらんように、元気に、毎日過ごしてくださいね。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!(^_^)v

~完~

タイトルとURLをコピーしました