2017.08.07「山の報告」

2017年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ぐはぐは元気です!

今日の大阪は、台風の影響で風が強いです。今まで、曇り空でしたが、とうとう雨が降り始めました。

今日のこゆび庵は、午後から、一件、草むしりの仕事が入っていましたが、水曜日に延期していただきました。

その気になれば、やることは何ぼでもあるんですけど、今日は、午後からは休みにしようと思います。先週は、1週間フル稼働しましたので、少しのんびりとしたいと思います。

昨日は、山に遊びに行きましたが、山小屋作業には、全く手をつけませんでした。

先週の日曜日は、少しでも屋根の作業を進めておこうと思い、片手で屋根に上って、作業をしてみたんですけど、

困った事に・・・・・・・・・

左手一本では、釘が真っ直ぐに打てませんでした。。。。。。。

「左手で、大概の事は出来る!」

と豪語していた僕ですが、さすがに、左手でハンマーを握ったのは、この時が生まれて初めてでした。まさか、左手で釘を打つのが、こないに難しかったとは・・・・・・。

打つ釘、打つ釘が、95%以上の確率で曲がってしまい、見る見るうちに、使える釘がなくなって行きました。

冗談やなくて、ハンマーを振り下ろす度に、釘と一緒に、僕の心も折れてしまいました・・・・・・。

それは、それは、想像を絶する程のストレスでした。

これだけのべニア板を張るだけの間に、50本近い釘をワヤにしたと思います。

ノコギリで木を切るのも、至難の業でした。

さすがに、この時ほど、

「右手があればなぁ・・・・・・。」

と思った事はありませんでした。

僕は元々は右利きですけど、箸を持ったり、字を書いたり、たいがいの事は左でも出来ます。子供の頃から、左利きに憧れていて、左手で箸を持ったり、歯を磨いたりしていたからです。

ほんでもって、2009年に交通事故に遭って、右手の小指がちぎれかけて、半年近く、力が入らなかった間に、左手で字を書く練習もしていましたので、今では、文字も書けるになりました。

せやから、骨折して、右手が使えなかったとしても、日常生活に関しては、それほど不便さは感じていなかったんですけど、さすがに、今日は、右手の有難みを痛感しました。

僕と違って、ほぼ、利き手しか使えない人達が、利き手を怪我してしまった時の不便さというのは、こんな感じなんでしょうね。思わぬところで、勉強になってしまいました。

もし、日常生活で、字も書けない、箸も使えない、歯も磨けない、となると、相当、不便に違いありません。毎日のストレスたるや、相当なもんでしょうね。

今回、たくさんの方々に、

「利き手が使えないと不便でしょう・・・・・。大変ですね。。。。」

と声を掛けていただきましたが、先週の日曜日に屋根の上に上ってみて、初めて、その意味を理解する事ができました。

とまぁ、そんな訳で、昨日は、もう屋根には上がりませんでした。先週の疲れも残っていたに違いありませんので、屋根に上がるのは危険やと判断しました。

という訳で、昨日は、ビールを飲んでいました。(ええんか?笑)

真夏の太陽の下で、滝のように汗をダラダラとかきながら飲むビールは、ほんまにもう、最高やと思います。

このシチュエーションで飲むビールに勝る飲み物は、この世の中には存在せぇへんのやないかとさえ思います。

せやけど、ビールが飲めない状況下における、キンキンに冷えた麦茶は、これに匹敵するかも知れません。

トマトは、鳥でも、鹿でも、猿でも、早い者勝ちで、取り放題です!(笑)

昨日は、サルスベリの花が咲いていました。

そして、ついにっっっ!

スイカのツルに雌花のつぼみが付いていました!

めさめさ可愛らしいです!(笑)

実がなってくれたら、ええのになぁ・・・・・・・。

ほなほな、皆さん。

台風には、十分、警戒してくださいね。

今週も1週間、元気に乗り切って行きまひょ!

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました