昆虫の王様!~その1

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、フサフサ元気です!

いやいや、、、、、せやけど、早いもんで、気が付けば、8月も、もう10日が過ぎてしまいましたね。

僕の感覚では、だいぶん、日差しが、真夏を過ぎて、まろやかになってきているように感じますが、それでも、まだまだ、めさめさ暑いですね・・・・・・。

せやけど、山では、元気に、ツクツクボウシが鳴いていたり、秋の虫の鳴き声が聞こえてきたりと、着実に、秋に向かいつつあるのを感じる、今日この頃です。

せやけど、今年、僕が、初めて、ツクツクボウシの鳴き声を聞いたのは、7月31日でした。今年は、秋の訪れが、例年より、早いのかも知れません。

とまぁ、それはさておき!

一昨日、僕は、山で、過去、初めて見る、昆虫に出会いました!

今まで、僕は、下の山で19年、上の山で7年、中の山で3年程、遊んでいますが、意外や、意外!この昆虫を目撃するのは、一昨日が初めてでした。

”昆虫の王様”と書けば、皆さん、もうお分かりですよね!?

そうです!カブトムシです!

カブトムシは、夜行性やと思ってましたので、木に何やら、大きな虫が止まっているのを見つけた時は、思わず、我が目を疑ってしまいましたがな・・・・・!

今まで、僕は、カブトムシの幼虫は、嫌っちゅう程、土地内で見かけていますが、

2020.02.19「自信喪失」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。最近、山の土地のクチナシの木が植えてある辺りを掘ってみると、たくさん、カブトムシの幼虫がおるとです。せやけど、今年は、もう飼うのは...

成虫を目撃するのは、初めてでした。

いやぁ~!感動しましたっ!

大きさにして、だいたい7~8cmやったでしょうか?静かに、そこに佇んでいるだけで、もの凄い貫禄でした。

せやけど、驚いた事に、この日の僕の感動は、それだけでは、終わりませんでしたがな!

夢中になって、カブトムシを眺めていると、今度は、何やまた、黒い虫が、木の幹の上の方から、歩いて下りて来るのが見えました。

「お?何か、また、歩いて来よったな・・・・・。」

そないに思いながら眺めていると、、、、、、しばらくして、僕は気が付きました。

「お~~~~~っっっっっ!!!!クワガタやんけぇぇぇぇぇぇ~~~~~っっっっ!!!!」

上から下りて来たクワガタは、真っすぐにカブトムシに向かっていました。

「お~~~~~っっっっ!!樹液場の奪い合いか!?バトル勃発か!?」

僕は、息を吞みながら、2匹の行方を見守っていました。

せやけど、クワガタに、後ろ足を踏まれた事に気付いたカブトムシは、ジワジワと場所移動して、クワガタに道を譲り、「バトル勃発!」には、なりませんでした。ちょっとだけ、ガッカリしました。

何や、クワガタは、急いでいるようで、カブトムシには、見向きもせずに、幹の根元に向かっているように見えました。

最初、上から下りて来たのを見た時は、「ノコギリクワガタかな?」と思ったんですけど、よくよく見てみると、

「いや、ノコギリクワガタとちゃうわ・・・・・。ミヤマクワガタかな?ヒラタクワガタかな?」

図鑑やら何やらで、見た事のあったクワガタやったんですけど、その時は、どっちやったんかは、分かりませんでした。

帰って、調べてみると、どうやら、これは、ミヤマクワガタやったみたいです。一生懸命、幹の根元の隙間に隠れようとしていました。

どちらのクワガタやったにせよ、僕が、自然界で動くクワガタを目撃するのは、一昨日が初めてでした。

初めて、カブトムシを見て喜んでいたのも、束の間。まさか、同じ日の、同じ時間、同じ場所で、これまた、初めて、クワガタを目撃するやなんて、ほんまにもう、ビックリでした!

1匹ずつ、別々に見られても嬉しいというのに、まさか、まさか!の”夢の競演”です!

こんな事って、あるんですね!

(^_^)v

~続く~

タイトルとURLをコピーしました