ムカデ対策~その1

2023年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、グサグサ元気です!

今日の大阪は、ちょっと薄めのスカイブルーが広がる、カンカン照りの、めさめさ、ええ天気です。

いやいや、、、、、、せやけど、暑いですね!

皆さん、熱中症、大丈夫ですか?ちゃんと、水分補給してはりますか?

今、このブログを書きながら、僕の部屋の室温は、38度あります。

せやけど、扇風機を回しながら窓を開けていると、結構、ええ風が入って来て、そないに暑さは感じませんよ。

僕は!ですが・・・・・(笑)。皆さんは、真似したらあきまへんで!

先週は、とうとう、蜂に刺されてしもた僕なんですけど、

『やられだぁぁぁぁ~~~~~!!!!』
 終わらない山で遊ぼう♪中途半端なおっさんが綴る!中途半端な山遊びの記録と記憶!www.koyubian-omachido.com こゆび庵のやすえもんちゃん…

2年前には、山小屋で寝ている時に、お尻をムカデに噛まれてしまいました。

皆さんは、ムカデに噛まれた事、ありますか?

僕は、2年前が初めてで、しかも、相手は、4~5cmぐらいの、ちっちゃい子供ムカデやったんですけど、それでも、ビックリするぐらいに、目ん玉が飛び出そうな程の激痛が走って、夜中の3時過ぎに、冗談やなくて、飛び起きてしまいました。

何か、お尻をライターの火で炙られたかのような激痛で、最初は、何が起こったのか分からずに、お尻をパンパンと力一杯に叩きながら、大声で、

「いった(痛い)~~~~~!!!!いった~~~~!何や、これ!?いったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~っっっっっっっ!!!!!!」

と、1人で叫びながら、大騒ぎしていました。

履いていたジャージのズボンを脱いでみても、周囲には、何もいてませんでしたので、夢でも見てたんかと思って、しばらくして、電気を消して、また横になったんですけど、しばらくすると、何やら、カサカサと音がするんで、電気を点けて、探してみたら、例の子ムカデがおったという訳です。

ほんまに、もう、近くにあった、分厚い本で、「親の仇!」とばかりに、力一杯に叩き殺してやりました。(笑)

起きている時やったら、殺虫剤でも何でも使って、戦えるんですけど、寝てる時や、上から落ちて来たりして、出会いがしらで触ってしもた時なんかは、もう、どないも仕方がありません。

先週、蜂に刺されてしもたんも、お客さん宅のお庭で、草刈の仕事をしていた時に、そこに巣があるとは知らずに、たまたま、植えこみの木の根元付近に手を入れて、落ち葉の掃除をしていた最中に、やられてしまいました。

最初、僕は、刺された事にも気が付きませんでした。刺してる蜂の姿も見ていません。

せやけど、ふと、視界に2~3匹のアシナガ蜂が飛び込んで来て、慌てて、立ち上がって、逃げている最中に、右手の痛みに気が付きました。

これも、結構、痛かったですが、ムカデよりは、マシでした。何か、軽く痺れるような、生まれて初めて感じる痛みでした。

せやから、僕は、刺された現場を目撃はしてへんかったんですけど、「蜂に刺された!」と分かった訳です。蜂に刺されたのは、生まれて初めてでしたので、生まれて初めて感じる、この痛みは、「あぁ~!蜂やっ!!!」と、蜂から逃げながら、思いました。

草刈の仕事に行く時は、いつも、蜂用の殺虫剤を持参していますので、僕は、早速、それを手に、刺された現場に戻って、植え込みの中の、どこにあるか分からない巣に向かって、噴射しました。

ほな、一斉に、数匹の蜂が飛び出してきましたので、その時、初めて、彼らと戦いました。

彼らを、ほぼ全て撃退した後は、発見した巣を引っ張り出して、これまた、力一杯に、踏みつぶしてやりました。巣があると、殺虫剤攻撃から逃げ延びたハチや、働きに出ていた働きバチが帰って来る可能性があるからですが、それよりも、何よりも、”刺された憎しみからの行動”というのが、たぶん正解です。(笑)

蜂に刺された瞬間の痛みは、ムカデよりも、はるかにマシでしたが、翌日以降の手の腫れは、凄まじかったです。

よく、ムカデに刺されて、「ビックリするぐらいに、腫れた!」という話を耳にしますが、僕が刺されたのは子ムカデでしたので、そないに腫れが少なかったんかも知れません。ひょっとしたら、単純に、刺されたんが、お尻やったから、見えへんかっただけかも知れません。(笑)

前置きが、ビックリするぐらいに長くなってしまいましたが、今日は、

「あの痛さだけは、もうゴメンや!」

と考えた僕が、今年の山小屋に施している”ムカデ対策”について・・・・・・・・

書こうと思っていましたが、それは、また次回にしようと思います。(おいっ!笑)

~続く~

タイトルとURLをコピーしました