2018.01.15「山の報告」

2018年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ゴニョゴニョ元気です!

今日の大阪は、ボチボチとええ天気でした。そないに、めさめさ寒い事もなく、普通に、過ごしやすい一日やったんやないかと思います。

昨日は日曜日でしたが、10時から14時まで仕事をして、それから山に遊びに行って来ました。到着してから、まず弁当を食べましたので、作業を開始したのは、16時頃からでした。

まぁ、せやけど、今まででしたら、17時を回ると辺りは真っ暗でしたが、最近は、17時半ぐらいまでは明るいですし、昨日の作業は、暗くても出来る作業でしたので、19時ぐらいまで、頑張って作業をしてきました。

去年の暮辺りから、ここしばらく、山の記事を更新していませんでしたので、読者の皆さん方の中には、

「正月休みを挟んで、さぞかし、作業がはかどって、もうそろそろ、外壁が出来て、ちょっとは家らしくなってるんとちゃうやろか?」

なんて、思ってはる方もいてはるかも知れませんが、、、、、、、、

すんませんっっっっっ・・・・・・・・!!

実は、12月の頭頃から、小屋の外見は、それ程、変わってませんねん・・・・・。

12月の頭頃に、ほぼ屋根が完成したんですけど、それからこっち、僕は、外壁作業に移る前に、色々と、気になっていた細かい部分にメスを入れ始めてしまい、小屋自体には、全くと言っていい程、手を入れていませんでした。

・・・・・・というか、ぶっちゃけた話、どこに扉を付けて、どこに窓を付けるかという事さえも、全く考えていませんでしたので、外壁作業に移ろうにも、移る事が出来ませんでした。

実際のところ、建物のイメージが、自分でも全く沸いて来ませんでしたので、小屋に手を付けようにも、どないも付けられへんかった、というのが正しいです。

僕は、冷静に、前もって、いろいろと考えて行動するタイプやなくて、直感と思いつき、そして、勢いで行動するタイプの人間です。

そんな僕が、今回は、小屋の未来像に対して、なかなか、ええアイディアが浮かびませんで、なかなか、小屋に手を付ける事が出来ませんでした。

せやけど、

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

です。

これは、別に、納期のある仕事やありません。あくまでも、好きでやってる、楽しい趣味なんですから、焦る必要なんて、全く、ありません。

ええアイディアが浮かべへん時は、浮かぶまで、じっくり待てばええだけの話です。

屋根が出来るまでの間は、柱や床などの木材が濡れてしまう心配もあって、かなり焦って作業をしていましたが、今は、もうそれもありません。

という訳で、12月からの僕は、比較的、のんびりと作業を進めています。

それは、あたかも、学生時代に、いざテスト勉強を始めようと思ったら、部屋の汚いのが、妙に気になって、突然、部屋の掃除を始めてしまうかのような、いわゆる、現実逃避というやつやったんかも知れません。(笑)

まぁ、ええアイディアが浮かぶまでの気分転換みたいなもんですね。

具体的には、正月休みの間に、灯篭を設置したり、

土台を補強したり、

柱を補強したりしていました。

そして、1月4日に、指を怪我してしまった次の休みの7日には、

2018.01.05「本年も宜しくです!」
まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?お陰さんで、今日も僕は、モサモサ元気です!今日の大阪は、どんよりとした曇り空で、雨が・・・・・・・・・・・・・・・って、そんな事よりも何よりも...

2017年から、あまりに怪我が続くので、「これは、おかしい!」という事で、2016年11月から設置されていた仏像を撤去して、

代わりに、

タヌキの石像を設置しました。

今年、僕の土地は、子宝と安産祈願の神様として、隠れた人気スポットになるかも知れません。(笑)

そして、ようやく、小屋のイメージが、だんだんと沸き出し、固まり始めて来た昨日、随分と久しぶりに、小屋に手を入れました。早速、タヌキさんのご利益が出て、彼(彼女?)のお腹のように、アイディアが膨らんで来たんかも知れません。(笑)

<BEFORE>

<AFTER>

2018年の今年、この骨組みだけの小屋が、どないに変貌していくのか、皆さん、楽しみにしていてくださいね!

僕も、めさめさ楽しみですっ!!!

ほなほな、皆さん。

風邪引かんように、十分に気ィ付けてくださいね。

元気に、またお会いしまひょ。

さいならっ!(^_^)v

タイトルとURLをコピーしました