2017.07.03「週末の報告」

2017年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ムスムス元気です!

今日の大阪は、雨の心配なんか、一切、せんでもええぐらいの、めさめさ、ええ天気でした。

いよいよ7月に入って、何や、暑さが急に、夏っぽくなってきましたね。

昨日の僕は、山で小屋作りに励んでいましたが、暑さが、ほんまにもう、真夏でした!

ほんまにもう、全身汗だくになってしもて、Tシャツは2回着替えましたが、替えのなかったジーンズは、ビチャビチャのまま、1日中、履き続けざるを得ませんでした。来週からは、ズボンも替えが必要ですね・・・・・・。

いよいよ、僕の大好きな夏の到来を感じさせるような昨日でした。

最近の僕は、日曜日に仕事が入っていない土曜日は、毎週必ず、山で車中泊をしています。

おとついは、より快適な住空間(?)を創造するために、愛車の”ちゃるすか”に、カーテンを取り付けました。

画像の真ん中辺りに映っているクリーム色の棒状のものが、カーテンレールです。

これを、室内の車体に取り付けて、カーテンを付けました。

この場所へは、90%、人が来る事はありませんが、やっぱり、外から丸見えやと思うと、何か、落ち着きませんもんね。

最近の車は、外からは中が見えないようなフィルムを、普通に装着しているんかも知れませんが、20年以上も型の落ちた僕の車に、そんな、ええもんが付いてるはずもありません。(笑)

せやけど、言うまでもなく、この”アナログ感”が、僕は大好きです。

余談ですが、ちょっと前に、この車に、とある仕事で、中学生ぐらいの若い人を乗せた事があります。

後部座席に乗り込んだその人に、「ドア、閉めてよ!」と僕がお願いすると、その人が言いました。

「閉め方、分かりません・・・・・。」

この時は、さすがに、ジェネレーション・ギャップを感じてしもた僕です・・・・・・。

何でもかんでも、「至れり尽くせり」が当たり前の便利な世の中になってしもた結果、自分の頭で考えて、いろいろと創意工夫をして、”問題を解決していく”という能力が、きっと、最近の若い人達・・・・・に限らず、最近の日本人には欠如しているんでしょうね。便利な世の中も、考えもんですね!?

まぁ、せやけど、そのお陰で、僕みたいな、”何でも屋さん”に仕事依頼が増える訳ですから、嬉しいような、悲しいような、ですね。(笑)

土曜日に車中泊した翌日の昨日は、雨の為、作業の出来なかった先週の遅れを取り戻すかのように、昼食時間の20分以外は、ノンストップで作業に明け暮れました。

いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様でしたので、細かい作業は後回しにして、とりあえず僕は、”ルーフィング”と呼ばれる、防水紙を屋根に張る作業に移る事にしました。

この屋根に・・・・・・・・・・

防水紙を・・・・・・・・

”タッカー”と呼ばれる、この大きなホッチキスで張って行きます。

1つのロールで、だいた半分、張る事が出来ました。

せやけど、もう半分を張っている最中に、とうとう、雨が降り始めてしまいました!!!!!!

しかも、普通の雨やありません・・・・・・・・・・・・!!!!土砂降りの夕立ですっっっっっっっ!!!!!!!!

「な、、夏かっ!?」

とツッコミを入れながらも、何とか、僕は、意地になって、ルーフィングを完了させました。

全身がビショ濡れになってしもたんは、言うまでもありません。せやけど、雨に打たれる前から、すでにもう、汗でビショ濡れでしたので、大差はありませんでした。逆に、雨に打たれて、気持ちが良かったぐらいです。(笑)

いよいよ、来週は、トタン屋根を張ります!これが出来てしまえば、とりあえず、雨の心配はなくなりますね。(^_^)v

ほなほな、皆さん!

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました