2019.07.06「ヒメボタル」

2019年

こゆび庵のやすえもんちゃんです。

今年は、山で過ごしている時に、かつてない程のたくさんのホタルを目撃したとです。

今までは、年に1度、1匹だけ見かけるか見かけないか程度だったとですが、今年は、数回、見かけたとです。

しかも、多い時は、同時に4~5匹も、光りながら飛んでおったとです!!!

目撃した最初は、夜行性の動物の目が光っているのかと思ったとですが、点滅しながら不規則に移動していたので、ホタルだと分かったとです。

ほんでもって、2日前の7月4日!

飛んで来たホタルが、俺のすぐ近くに着陸したので、慌てて、俺は、携帯電話で写真を撮ったとです!

光の主は、体長5~6mmぐらいの、米粒のような昆虫だったとです。

「ヒメボタルや!」

ヒメボタルは、幼虫期から、ずっと陸の上で生活するホタルとですが、

「これから、この山で、どんどんヒメボタル増えて行ってくれたらええのになぁ!」

儚(はかな)げに明滅する光に、息を潜めながら、思わず、そんな願いを掛けてしまった俺とです。

ただ、それだけとです・・・・・・・・。

オチがなくて、すんまへん。。。。。。。。。

こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、

こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、

こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、、

タイトルとURLをコピーしました