2018.06.11「カブトムシの幼虫」

2018年

まいど、まいど!皆さん、元気してはりますか?

お陰さんで、今日も僕は、ムシムシ元気です!

今日の大阪は、曇り空です。たまに、パラパラと雨が落ちて来るような、どんよりとした天気です。

突然ではありますが、皆さん、ごめんなさいっ!!!今まで黙っていましたが、実は僕、3月から、山でカブトムシの幼虫を育てていたんです。(別に、謝らんでええがな!笑)

「育てていた。」というても、そないに、大そうな事ではなくて、地面を掘っていた時に、たまたま発見しましたので、それを植木鉢に入れて放置していただけですが・・・・・。

僕が、最初に山の土地を購入してから、もうかれこれ、今年で14年目になるんですけど、不思議な事に、今まで僕は、山でカブトムシやクワガタを目撃した事が、たったの1度もあれへんのです。

死んだクワガタは、何回か見た記憶がありますが、動くクワガタと、カブトムシは、不思議と、たったの一回すらも見た事がありません。

せやから、僕、穴掘り作業中に、カブトムシの幼虫を発見した時は、思わず、心が躍ってしまいました。(註:もうすぐ45歳!笑)

せやけど、困った事に、僕は、カブトムシだけに限らず、”幼虫”という生き物が、基本的に好きやありません。(どないやねん!)

だって、普通に、気持ち悪いやないですか!(笑)

せやから、3月に植木鉢に入れて以来、一度も中を確認する事なく、たまに水をかけてやる程度で、3ヶ月近く、放置を続けていました。

せやけど、いよいよ、夏が近づいて来ましたので、昨日は、思い切って、中を確認してみて、もし、まだ生きているようであれば、水槽に移し替えてやろうと思いました。

恐る恐る植木鉢をひっくり返してみると・・・・・・・い、いましたっ!

幼虫っっっっ!!!!!

土まみれやった3ヶ月前よりも、綺麗になっていて、鉢をひっくり返すと、コロコロと、勢いよく転がって出てきました。

せやけど、じっくりと、手脚の動きを観察してみましたが、ピクリとも動いていませんでした・・・・・・・。(よう、いらい<触れ>ませんでした。。。。。)

「死んでるんやろか・・・・・・・!?」

「いや、せやけど、死んどったら、腐敗しとって、こないに、綺麗な形してへんやろ・・・・・・。」

とりあえず、僕は、ピクリとも動かない幼虫を、用意していた土を入れた虫用ケースに放り込みました。

別の土地に移動した僕は、より大きな水槽に、幼虫を移し替える事にしました。

生死を確認するために、僕は、わざと、背中が見えるように、浅めに幼虫を入れてみました。

ほな、ほなっっっ・・・・・・・・!

な、何とっっっっ!!!!!!

幼虫が、潜って行くでは、あぁ~~~~りませんかっっっっ!!!!!!!(チャーリー浜 風に)

「おぉぉぉぉ~~~~~っっっっ!!!!!!生きとったんやぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っっっ!!!!!!」

水槽には、網をかぶせて、またしばらくの間は、放置プレイです。

「オスかなぁ?メスかなぁ?早よ、成虫になれへんかなぁ!」

山を訪れる楽しみが、また1つ増えました。(^_^)v

いやぁ~~~~!

山遊びって、ほんっっっっとに、楽しいもんですね!

ほなほな、皆さん。

元気にまた、お会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました