2017.03.06「山の報告」

2017年

まいど、まいど!皆さん、元気にしてはりますか?

お陰さんで、今日も僕はメニャメニャ元気です!

早いもんで、気が付けば、暦はもう、3月に突入していますね。まだまだ、「春到来!」というには、少し早いですが、それでも、やっぱり、もうすぐ春ですね!

昨日は、僕、山に行って、今年初めて、うぐいすの鳴き声を聞きました。なかなか、上手に鳴いていましたよ!ちゃんと、「ほ~ ホケキョ!」になってました。(笑)

山の木々達の新芽も、だいぶん充実して来ています。最近の僕は、「いつ芽吹くのか?いつ芽吹くのか?」と、気が気ではありません。暇があれば、山を訪れて、ジッと木を眺めています。(危ない、おっさんやん!笑)

キンモクセイは、ちょっとだけ鹿にかじられてしまいましたが、みかんの葉っぱは、ほぼ壊滅的に、食べ尽くされてしまいました。

せやけど、こんな状態からでも、新芽は芽吹いてくれるのか、それはそれで、興味深々です。

鹿を”害獣”とみなす人達もいるのかも知れませんが、僕は、そうは思いません。農作物でも何でも、食べられて困るのであれば、食べられないようにするのが筋やと思います。

人間の生活スペースである都会に鹿がやって来たのならまだしも、鹿の生活スペースである山に僕が出向いている以上、鹿に食べられてしまうのは仕方がないと思います。

それが嫌なら、鹿の生活圏には立ち入らないか、それでも立ち入るのであれば、当然、その対策は、はるかに脳みそが進化している人間の方で講じるのが、当たり前やと思います。

地球は、人間だけの物ではありません。地球上に生きる、全ての生命の為の物です。そこらへんの認識が、人類は間違っているんやないかと、僕は、強く思う次第です。

「新大陸発見!」にしても、そうですよね。歴史的には、コロンブスかアメリゴ・ベスプッチか知りませんけど、彼らが、アメリカ大陸を発見した事になっていますけど、その地を最初に発見したのは、言うまでもなく、すでにその地に住んでいた先住民です。”アメリカ・インディアン”です。後からやって来て、そんな先住民を駆逐して、「新大陸発見!」やなんて、どないに考えてもおかしいです。

結局のところ、誰に基準をおくか、何に基準を置くか、によって、”見方”というのは変わるんやと思います。僕ら、人類に基準を置くと、”鹿=害獣”ですけど、鹿に基準を置くと、”人類=害獣”です。

何も悪い事はしてないのに、檻に入れられてしまうやなんて、冤罪も甚だしいと思います。

2017.01.21「檻の中に」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。1月14日頃からずっと、俺の所有する山の土地のすぐ近くに設置されているオリの中に、鹿が捕えられておったとです。1月19日には、かなり衰弱しておった...

鹿にとってみれば、人間は、とんでもない”害獣”に違いありません。

・・・・・・・と、今日の僕は、そんな事を言いたかったんやありません。(笑)

2月の日曜日は、天気の悪い日が多かったんですけど、最近の日曜日は、結構、天気がええ感じですので、山小屋作業が、はかどっています。

今日の僕は、これが言いたかったんです!(笑)

「男は、在来工法や!」

という僕の信念に基づいて、小屋は、今流行り(?)のツーバイフォーではなく、ホゾ穴を加工する、日本古来の”在来工法”で建てています。

可能な限り、ノミと金槌、そして、ノコギリを使いながら作業をしています。今時、アナログ人間の、”ヘンコ”な僕らしいですよね。(笑)天候にもよりまこの調子で行くと、ゴールデンウィークぐらいには、だいたい完成に近いところまでは行くんやないでしょうか??

ほなほな、皆さん。今日は、この辺で失礼させてもらいまっさ。

元気に、また、お会いしまひょ。

さいならっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました